アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3でDVD映画を再生すると映像がテレビ画面(アクオス37型)いっぱいに広がらず、4:3の枠の中で横に広がる(テレビ画面の両側には黒いスペースが出る)状態で、「設定」でDVDの画面設定をしてもそれは換わりません。PS2のソフトをPS3で遊ぼうとしても同じ現象になります。
PS3ではDVDやPS2を使う時に映像が画面いっぱいに広がらないようになっているのですか?それともわたしの設定の仕方がまちがっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。



PS3の画面設定には、~用というような意味はありません。
接続ケーブルの種類と画面サイズ、解像度が設定可能です。

あと具体的に4:3にしか表示されないPS2のソフトとは何ですか?
PS2は全てのソフトが16:9に対応しているわけではなく、
4:3で制作されているソフトもあります。
ですので、16:9のモニターに映すときには4:3として表示される
場合もあります。

一方で、PS3ではハイビジョンを前提に作っていますから、
映像は16:9が標準になっています。
    • good
    • 0

情報不十分ですのでチェックポイントにも挙げます。



1、PS3側では画面サイズは16:9に設定されているか?
2、モニター側ではフル表示設定を行っているか?

という二点が疑いです。
モニターの設定に付いては取扱説明書をご覧下さい。

この回答への補足

PS3側にはPS2用の画面サイズ設定メニューみたいなのもあって、そこで16:9に設定したのですが、やっぱりだめなんです。
モニター側は、PS3用のソフトで遊ぶときにはちゃんと画面いっぱいに映像が広がるので大丈夫だと思います。

補足日時:2007/01/31 13:50
    • good
    • 1

テレビの方も確認して下さい。


テレビの型番が分からないので詳細は分かりませんが、
リモコン等に画面の表示方法を変更するボタンなりメニュー操作があるはずです。

この回答への補足

PS3のソフトで遊ぶときにはちゃんと映像が画面いっぱいにひろがるので、テレビのほうの問題ではないとおもうんです。

補足日時:2007/01/31 13:49
    • good
    • 5

どの機器の設定をどうしましたか?(テレビ側/PS3側、どちらか一方の設定しか試していないなら、もう一方の設定を試してみては)


またテレビとPS3の接続方法は?

この回答への補足

ありがとうございます。
PS3用のソフトで遊ぶときはちゃんと画面いっぱいに映像が広がるのでモニターの方の問題ではないと思います。テレビとPS3はD端子で接続しています。
PS3事態がPS2のソフトやDVDに対してわざと画面いっぱいに広がらない設定にしているということではないのですね、、、

補足日時:2007/01/31 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!