プロが教えるわが家の防犯対策術!

にわかサポーターです。

タイトルのとおりですが、23人の背番号ってどうやって決める・決まるのでしょうか。
背番号を見たら守備位置ってわかるんですか?
キーパーって1番ですよね。
でも23人の守備内訳(?)って決まってなくって各チーム違いますよね。
変な質問かもしれませんが、回答のほどよろしく。

A 回答 (3件)

背番号の問題は解決しているとして・・・



キーパーが1番とは限ってませんよ。
アルゼンチン代表でアルディレス(元横浜Fマリノス監督)がディフェンダーだったのに、1をつけてました。なんでも内輪もめを防ぐために、監督がアルファベット順に背番号を与えていったからとかで・・・
マラドーナの10以外はみんなそれにしたがったため、一番最初のアルディレスが1番をつけることになったそうです。
    • good
    • 0

↓こちらも参考に



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299133
    • good
    • 0

W杯では、1~23の番号を使用、欠番は認められていません。

アルゼンチンがマラドーナのつけていた
10番を欠番にしようとしましたが、FIFAから認められませんでした。
どのポジションが何番をつけなければならないという決まりはありませんが、基本的には1~11は若い番号から順にGK、DF、MF、FWで12以降は特にきまりはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!