プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
彼、私とも30代のバツ1同士です。
将来的なことも視野にいれてのお付き合いをしており、交際期間は約半年です。
彼の容姿的な事なので周囲の誰にも相談できず、こちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。

つい先日、彼の髪の毛がかなり薄い事が分かりました。
頭頂部広く全体に、ほとんど薄毛しかなく、後頭部や横の髪を長くのばして、頭頂部を覆うような髪形をしていたのです。
以前から、彼の髪型について「変わった髪形だな~」と少し気になってはいたのですが、髪の毛が薄いとは気がつきませんでした。

髪の毛が薄い事にショックを受けてないと言えば嘘になりますが、
「彼は私に髪の毛がかなり薄い事をいつまで隠し通すのかな?」って考えた時に、将来的な事を考える事に不安を感じたのも事実です。
実は、私は一度目の結婚で前夫の容姿の部分で苦い経験があり、もう一度結婚する機会があるなら、相手の容姿の部分ではあまり妥協したくないという気持ちを若干持ってます。
このような気持ちになること事態、人間として私自身の未熟さを感じるのですが、正直言ってかなり気になります。

彼が私に打ち明けやすい環境をどうやって作ったらいいのか、
気付かないフリをしてこのままお付き合いを続けていくのがいいのか?
植毛や、髪型を変える(薄毛を隠すのではなく)事を勧めるのがいいのか?
色々と考えてしまいます。
薄毛の男性の方とお付き合いしてらっしゃる女性の方、
また、薄毛の男性の方からの「彼女に期待する態度や言葉」についてアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

>前向きに考えていけるのかどうか。

>それをどうやって確かめたらいいのか分かりません。

難しいですが、一度腹を割って話し合うしかないかな?と思います。
やっぱり付き合ってる以上、お互いトコトン腹を見せ合わないと
相手の性質とか考え方とかわからないんですよね。
(確信を突くのは勇気が要りますが)

そういえば私は以前ダイレクトに彼に「坊主にしてみたら?」
と言ったことがあります。彼はかなり嫌がりましたが。

*坊主にすると手入れしやすいし、吹っ切れるかな?と思ったからゆったのですが、やっぱり相当コンプレックスだったので、笑って坊主でもいっか~!とはなりませんでした。
(そんなキツイ事を・・・と今思えば解かるのですが、
 自分の気持ちばかり押し付けてたのかもしれません。今は反省してます。遅いけど凹)

坊主の話から、少し離れますが、
ケンカの最中の発言で考え方や、ケンカしたあと仲直りする時に
本心が見え隠れすると私は思ってるので、
ここは1つ確信に迫る話し合いをしてみるといいかもしれません。

それから、貼るタイプのヤツは割りと高いんだなぁ・・と
私も思いました。

もし貼るタイプをしたとしても2年で契約終了だし、
それプラス2週間に1度の貼り替えは慣れるまで大変みたいです。
サロンへ直接いけば、洗髪や髪の毛も切ってもらえるみたいです。
(150万円がこの先続くと思うと、結構負担ですね。)

もしかしたら、彼氏さんもこれまでに色々あたってはいるのかもしれませんね。

質問者さんと彼が幸せになることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、腹を割っての話し合いしかないんですね。
切り出しがかなり難しそうですが、機会を逃さないよう言葉の準備を
しておこうと思います。
何かきっかけがあって、うまく話が出来る状況になれば、
まずは、短髪をすすめてみようと思います。

私たちは、年齢のせいもあるのかもしれませんが、けんかというか揉め事になった事がなく
(彼の温厚な性格と、彼のほうがいつも私を気遣ってくれているので)本音の付き合いがまだ出来ていないのかもしれません。
その辺りも、今回のことに繋がってきているような気もします。
ありがとうございました。

こんにちわ。

わたしにも似たような経験が過去にあったので回答させてください。

ちなみにわたしは20代で独身です。
(付き合ってた人も20代独身です)

当時付き合っていた彼が、
質問者さんのお付き合いされている方と同じ感じでした。

私の場合、「なんでいつも帽子かぶってるんだろう?」でしたが。
そして何も気づいてない私は「ねぇ、帽子とってみて!」等の
無邪気な言葉で酷い事を彼に言ったことがありました。

3ヶ月くらいしてやっと見せてくれたとき
やっと原因がわかった私は、なんとも言えない感情でした。

きっと私や質問者さんにしか解からない感覚だと思います。

その時から、わたしも質問者さんのように心で葛藤しました。

私も、短髪の方がいいかもとか、
髪の毛を切ってあげる(彼は誰にも秘密にしていたので、美容院も行けない状態でした)とか、
育毛(シャンプーの成分について調べたり)とか、
それこそ、CMでやっている貼り付けるヤツも
(彼の代わりに私自身がカウンセリングしてもらったりしました)
ありとあらゆる事をして、別れるまで数年間、
私なりに彼の力になろうと頑張ってみました。

※ちなみに、そのものは大体2年間(2週間おきに貼り替えで)
150万~くらいでした。(部位や面積にもよるんですよ)

だけど、結局彼のコンプレックスに対する姿勢が
明るい感じにならないというか、ウツウツするというか・・・
それに不安を感じ、将来結婚の選択肢はナイなと。
数年間のうちに、最初好きだった気持ちが支援者のような(語弊があると思いますが)同士のようなそんな気持ちに変わっていました。
(別れの決定的な原因は、それ以外の問題が起きたのが原因ですが)

ハゲていても、前向きに考えられるタイプの人なら
生活しても問題ナイと思います。
そして、自分自身も本気で気にならない!と
え?そうだった?くらいの感覚でないと、難しいのかもしれません。

冗談言い合えるくらいになると、すっごく気が楽だと思うんですけどね。

時間が経てば経つほど、別れを言うのは言いづらかったです。
もし、質問者さんが今度こそ!と思い本気で結婚を考えるなら
(1)彼のそのままを受け入れて、愛し続ける決意をする。か
(2)一緒に居て、どうしてもダメかも。と思うなら早いうちに別れる。か
のどちらかだと思います。

どこかの回答文で見ましたが、結婚はたった1つの気になることが
結婚後大きく問題になると読みました。

×1になると、もう2度と!と思う気持ちがあると思うので
しっかりと考えてくださいね。自分の幸せを。そして相手の幸せを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
lov_uさんも同じご経験をされたんですね。
実は、私も「変な髪形だな~」って思ってたので、その時は薄毛だと知らなかったので、「こんな髪型にイメチェンしたら?」なんて軽~く話してしまったことがあります。
今になれば、その時既に彼を傷つけてしまっていたのかもしれません。
今まで薄毛の方を好きとも嫌いとも、全く意識したことがなかったので、そう!lov_uさんの「心の葛藤」その言葉がピッタリな今の心境です。
彼の薄毛だという事に対する姿勢がどうかで、私も気持ちが決まる気がします。隠して隠して・・・という感じはやっぱりツライ気がします。
まずは、彼の思いを知りたいと思ってます。
前向きに考えていけるのかどうか。
それをどうやって確かめたらいいのか分かりません。

ちなみに貼るタイプの増毛法って、そんなに費用がかかるんですね。
それに、2週間おきに貼りかえるとは想像してませんでした。
ありがとうございます。

その彼は、すでに貴女が気付いていると思っているのではないですか。

もし、そうでなくて彼が自分の薄毛を隠そうとしているのであれば、
貴女からは何も言わない方がいいと思います。
きっと彼は傷つくんじゃないかな。

で、貴女は彼が薄毛であることが嫌なんですか。
それを認め、受け入れることが出来ないんですか。
それなら、彼とは結婚しないことです。
そんな気持ちで彼と結婚するのは、彼に対して失礼です。

そうじゃなくて、薄毛であることを受け入れることは出来るけれど
出来たら植毛とかカツラを装着してほしいと希望しているのですか。
それなら、そのことを彼に言うしかないですね。
ただ、ストレートに言うのは拙いです。
言い方は難しいですね。
それを言うにしても、いますぐに言うのではなくて結婚して後に
時機を見計らって言う方がいいように思います。

貴女の文章を読むと、やはり貴女は彼の薄毛を気にしていますね。
本当は薄毛の人と結婚したくないという気持ちがあるのではないですか。
それがいつまでも心に引っかかるようであれば、そして彼への愛情で
それを乗り越える自信がないのであれば、彼とは結婚すべきでないと
思います。

もし、私が彼の立場で、付き合っている彼女がそういう気持ちでいると
分かれば少なからず退いてしまうでしょうね。
薄毛であることを受け入れてくれる女性としか結婚する気にはならない
ですね。
引け目を感じながら生活するのは嫌ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても的確なご意見でありがたく思います。
男性の方ですよね?

彼が、私が気付いていると思ってるのか、そうでなく隠そうとしているのか、全くわかりません。

私は、彼が薄毛である事は受け入れることが出来ます。
でも、彼の常に髪型を気にした行動を、薄毛だと知った今、見て見ぬフリをするのがツライと思っています。
彼は、対外的な自分(世間から見た自分)にかなりプライドや自信を持ってます。敢えてそう行動しているところもあります。
でも私が彼と出会ってから薄毛だと気付く最近まで、
「なんだか変な髪形だな~」って私が思ってたように、きっと周囲の職場の方達や知人の方にもそう思われてると思うのです。
その事を思うと、私はツライ・・・です。

植毛までとはいかなくても、短髪で似合う髪形になれば、と思ってます。
それなら、彼に言うしかないというご回答でしたね。
今の状況では、二人の関係性がまだ浅く、私から話を切り出して・・・という場面も想像できにくいです。
やはり、結婚してからという話になるのでしょうか?
でもその時「それは譲れない」という彼の答えなら、と考えるとやっぱり不安になります。

カツラだと簡単にわかるようなカツラを付けているのを、いつ告白してくれるのだろう?と悩みなら話は理解できます。

不自然な髪型をしているのは、薄毛を気にしているのです。
彼は彼女がわかっているだろうと思いますので、多分打ち明けるような事はしないと思います。

もし植毛をするのが嫌だとか体質的に出来ないとなると、どうしますか?

それでも良いなら、黙っている事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

彼はほんとに薄毛を気にしてるんだと思います。
彼は、私が気付いているとほんとに思ってるのでしょうか?
もしも、そうであれば私としては、短髪を是非すすめたいですが・・・

植毛も短髪もイヤだとなると、私はどう思うのか考えてみます。

>後頭部や横の髪を長くのばして、頭頂部を覆うような髪形

女性で例えると「寄せてあげる天使のブラ」「やせて見えるガードル」
よりは、バレ易い状況ですよね。
彼は、隠しているツモリがあるでしょうか?隠してる感じが嫌なら
「最近気づいたんだけど、薄毛なんですね
隠す髪形より、高橋克美のようにバッサリの方が潔くて好きだな~
彼も昔、頭頂部の毛を伸ばしてたけどね」って言うかな?
言い方や、関係性、bimnmさんのキャラによって、軽く言えるかどうか変わってきますが
私なら、明るく軽く一言、言ってみます
きっと吹っ切れるのに時間がかかったりタイミングがあるんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

「女性のブラやガードル」という発想が私に無かったので、すごく、すごく納得しました。私も、ガードルはいてます!!
でも胸を寄せて・・・っていうブラを買う気持ちにはなりません。
だって、豊乳に見せてても脱いだらバレルから。
私は脱いだ時、彼に「な~んだ・・・」って思われることのほうがイヤだって考えてます。だから、貧乳ですがそのままで勝負です。
今打ってて思いましたが、私は、彼の隠してる感じがいやなのかもしれません。

今になって気付くのですが、彼は、かなり髪型を気にしていました。
風が強い日は、女性のように髪の毛をおさえますし、その後必ず鏡をみたいのか、トイレを探してました。
髪の毛を洗った姿を見たことがありません。

誰かの例えを使って話すのもひとつの手ですね。

こんばんは。

回答では無いんですが、ご質問の内容を読んでいてちょっと「ん~?」と思っただけのことなので聞き流してくださって結構です。

薄毛を告白してくれない彼との将来に不安を感じるっておっしゃってるんですが、
彼は薄毛を隠すような髪型をしてるんですよね?ってことは薄毛を気にしてらしゃるんですよ。
それを「実は髪薄いんだ~」って告白してくれないから不安なんです、って。。。彼がかわいそうじゃないですか?
「薄毛であるということは暗黙の了解」ではいけませんか?
もし彼が隠そうとしているのなら、あえて触れる必要はないような気がします。植毛を勧めたり、冗談にしたり、はデリケートな人だとショック受けると思います。

以前の経験から相手の容姿に妥協したくなくて、自分のためにふさふさに(見えるように)して欲しい。ということならば、最初から薄毛ではい人を探した方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり「ん~?」て思われましたか・・・
実は、↓でも書いてますが、私自身何を質問したらいいのか、
うまく気持ちの整理が出来ておらず、思うがままに打って質問してしまいました。
薄毛の彼をそのまま受け入れることが出来るのか?
植毛などを勧める方法を考えているのか?

「暗黙の了解」ですね。考えてみます。
恐らく彼は、shimmaさんのおっしゃる通り、ショックを受けると思います。
でも、常に髪型を意識した行動や、風や寝ている時などに髪型が乱れているのを見てみぬフリを続ける事は少しツライです。

初めまして。

質問者さまの彼の性格にもよりますよね。
薄毛を突っ込んだらキレる人なのか、逆に「そうなんだよ~」と打ち明けてくれるかどうかですよね。
彼は髪型で薄毛をカバーされているんですから、一応は気にしてるんですよね。
う~ん、こういうのはどうでしょうか?
植毛(植毛は高いし、大変なので最近よくCMで見かける髪を貼り付けるのはどうでしょう?)のパンフレットを取り寄せて、そこに載っているBifor・Afterを見せてみるとか。
「植毛したらいろんなカッコイイ髪型にできるよっ!かっこよくなってほしいな」とか言ってみたり。
参考になれば幸いですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

彼の性格は、一言で言うと温厚です。
キレる事はないです。
でも、かなり男性としてのプライドが高い人なので、
(「男はこうあるべき・女はこうあるべき」というのを強く持ってます)私が、冗談っぽく軽く話題にふれてみるという雰囲気にはならない
と思います。
彼のプライドを傷つけるのも嫌だし、でもこのまま気付かないフリというのも私自身続ける事ができるかなって不安に思います。
「髪を貼り付けるCM」のイメージいいですよね~(^^)
ネットで調べました。
料金についての説明がなかったので、残念でした。

別に隠していることとは思いません。

薄毛が嫌いでしたら別れればいいし、
薄毛を告白しないことに腹を立てているとしたら、お門違い
のように思えます。

彼が信頼できない人だと思うのでしたら別れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

彼は隠しているのではなく、気にしていると私が理解すれば
いいようですね。
今まで薄毛の方が嫌いと思ったことはないのですが、
正直、好きではないと思います。
告白しない事に腹をたててるという事は全くないのです。
先日、気付いたところで、私の気持ちも自分自身よく分からず、
何だか、とりとめもない質問になってしまったかもしれません・・・