アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンドアロンでサーバ兼クライアントとして稼働している端末のIPアドレスが変更されたので、tnsname.oraおよびlistner.ora等の記述をNet8Assistantで変更したところ、タイトル通りのエラーが出てしまいます…。
変更前は、通常に動作していたためWindowsファイアウォール等の設定ではないと思います。原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

オラクル稼働のWindowsサーバで、IPを変更すると、一部サービスが起動しなくなります。

オラクルホーム配下のnetwork\agentディレクトリに存在する *.q という体系のファイルは
AGENTサービスが生成するファイルですが、IP変更後、これを削除しないと、AGENTサービスが起動しません。
手動で消してください。次にAGENTサービスが起動した際に再作成されます。
これがASSISTANTツールのエラーの原因かどうかは不明ですが、必要な作業です。
もし、ASSISTANTツールが使えなければ、TNSNAMES.ORAとLISTNER.ORAは、エディタ等で修正すれば
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。
おかげさまでエラーは解消しました!