天使と悪魔選手権

現在使用中のアナログテレビが壊れたので液晶テレビの購入を検討しています。
今はケーブルテレビと契約して1ヶ月525円払い、テレビが見れています。
地デジ対応のテレビを購入したら、いっそのことアンテナを買ってケーブルは解約したいなあと思っています。

それで旦那は「室内アンテナでいいじゃん」と言いますが、それだけできれいに見れるものでしょうか?
屋外にアンテナを立てなくていいでしょうか?
(ここは新興住宅地でご近所さんはみな、ケーブルと契約、屋外アンテナは見たことありません・・・)

アンテナのこと、なんでもいいので教えてください!
(きれいにうつるとか、うつらないとか・・・
ケーブルがいいよ!とか・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には実際に受信してみないとわからないと思います。

アナログ放送とデジタル放送が同じ場所から送信されている場合、
デジタルの出力が抑えられている場合もあるようです。

それと、私の知っている新興住宅地では個人の家にアンテナを設置するのは、住宅地の美観を損ねるという理由で禁止されています。
したがって、否応なしにケーブルテレビとの契約になっています。

地デジ対応テレビのほとんどは、BSデジタルも受信できると思います。NHKは受信料の関係もありますが、民放分は無料ですので、BSのアンテナ設置まで考えると、契約中のケーブルテレビがデジタル放送の信号をそのまま流しているとすれば、ケーブルテレビが無難かなあと思います。

ケーブルテレビがアナログ信号しか流していなければ、地デジ本来の画質を楽しむためにはアンテナの設置が必要になりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな理由により、結局はケーブルしか手がないのかもしれません。
ケーブルがアナログ信号しか流してないかどうかはまた確認します。
ありがとうございました。

どうやらCATV網を使って地デジ放送をそのまま光にコンバートし視聴できるかという実験が行われていて、約170km先で良好に受信できたらしいですよ。

自宅にCATV受信機が置いてあれば時期が近づくとCATV局がそれを地デジ用に換えて「はいお終い」という感じでしょうか。既にモジュラになっている場合は工事が必要になると思いますが。。

今現在地域の方がCATVに加入しているということは、他で回答されていた方の通り美観の問題か、元々電波障害がある場所なのかもしれません。
電波障害の場合
> 「室内アンテナでいいじゃん」
では観られませんね。
    • 0

室内アンテナは余程電波状況のいい所だけです.

先ず電気屋さんにデジタルが受信できる地域か聞くといいです.
多分映るはずです.
UHFアンテナ(4千円位~),BS/110CSアンテナ(7千円位で十分です.)2階設置で2.5万円位掛かります.後部品代1~2万円位予算化しときます.器用な方なら自分でやってしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

室内アンテナはやはり電波がよくないとだめなんですね。
結局ケーブルになりそうです。

室内アンテナは室外アンテナより当然感度が落ちます。

が、室内アンテナで大丈夫かどうかは「やってみないと判らない」としか言い様がありません。

周りがアンテナを付けていない&525円の低価格、ということからすると、美観云々以前にケーブルでないと電波が入り辛い地域なのかも知れません。そのあたりの事情はご近所か不動産屋にお聞きになった方が早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルに問い合わせたところ、アナログコース(525円)をやめて一度アンテナを試すことが可能だけど、映りが悪いからと再度ケーブルをお願いすると再工事になり料金がかかるとのことでした。
デジタル放送を受信するには3000円とアップしますが、結局はケーブルしか方法がないのかもしれません。

まずは送信等(本局)の近くかどうかでしょう。

サテライト(中継局)だと無理でしょう

送信等から5K圏内では室内アンテナでも受信可能だと思います
家は送信等から10K~20K圏内なのですが(デジタル・アナログUHF アナログVは1K圏内)
まず天井内の分配器の手前で室内アンテナを接続しました
アナログV以外まったくでしたが、地デジは問題なく受信できました
が、受信レベルが低いため稀に1部の局が一定時間低波する症状が起きました。
今は天井内に室内アンテナの変わりに、14素子のUHFアンテナを転がしています
室内アンテナに比べまったく問題はありません。
各家庭の受信状況によりますので、まずは試してみるしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を聞いて、ケーブルが無難かなと思いました。
アンテナを立てたほうが、毎月の出費のトータルを考えるとお得なのですが、否応なしにケーブルなのかもしれません・・・