アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お店に、4台のパソコンがあって、「info@店名」のアカウントを4台とも設定しています。ある日、あるお客さんのメールが、Dのパソコンには届いたが、ABCのパソコンには届かないということがありました。ちなみに、BとDのパソコンは、サーバーにコピーを残すという設定になっていました。
なぜそのメールが届かなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

メールは、パソコンに直接届く訳じゃありません。

メールは「info@店名さんのメールボックス」に届きます。そして、そのメールボックスは受信用メールサーバーの中にあり、1つしか存在しません。

パソコンが「メールの受信」を行なうと、そのメールボックスを見に行きます。で、普通は、そこを見に行ってメールを拾うと同時にメールボックスを空にします。

しかし「サーバーにコピーを残す」にしているPCが受信動作をしてそのメールボックスを見に行っても、見たメールをメールボックスからは消しません。

つまり、4台のパソコンの全部で1つのメールを受け取りたいなら、
1.4台のうち、3台を「サーバーにコピーを残す」にする。残り1台はコピーを残さない(拾ったらサーバーから消す)にする。
2.先に「サーバーにコピーを残す」の3台で受信動作を行なう。
3.3台ともメールを拾い終わったら、最後に残りの1台で受信動作をしてサーバーからメールを消す。
と言う順番で受信をしないといけません。

もし、一番最初に「サーバーにコピーを残す」にしてないパソコンで受信しちゃうと、受信した瞬間にメールボックスから消され、他のパソコンでは「新着メールなし」になり受信出来なくなります。

AとCはサーバーに残さないって設定のようなので、たぶん
1.Dで受信した(この時点では、まだサーバーにあるので、ABCで受信可能)
2.その後、AかCのどちらか1台で受信したが、偶然、迷惑メールやスパムメールと誤解され、自動的に削除された(そして削除されたのに気付かなかった)
3.AかCで受信したのでメールボックスから消され、もう、他のパソコンでは受信できなくなった(「新着メールなし」になった)
と言う事が起きたのでしょう。

この回答への補足

早速のご回答に感謝感激です。もっと早いうちから、「教えて!Goo」を使えばよかったと思っています。
ご回答の件ですが、誰が最後の一台になるか定まらない状態です。
実は素人の考えで、4台とも、「サーバーに残し」、「削除するのは5日後」と設定しました。となると、infoに来る外国語の迷惑メールがいっぱいたまって、また何かトラブルは起こらないのでしょうか? ついでですが、その外国語のメールを自動的に削除するように対応しましたが、だめでした。

• 0

> そのときに、ソフトのディスクはいただいていません。

それがあたりまえなのか
> どうかも知りたいのですが、再インストールとなると、その業者を呼ばなくてな
> なりませんね。

誰がインストールしたかよりも、今、何を使っているのかが重要です。
それが分からないと第三者にはアドバイスが出来ません。

> infoに来る外国語の迷惑メールがいっぱいたまって、また何かトラブルは起こらないのでしょうか? 

起こりえますね。
メールボックスが一杯になるとそれ以上新しいメールを受信できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確か、アウトエクセプレス2000だったと思いますが、もう少し自分でも勉強してみます。
また、よろしくお願いします。

> 、Dのパソコンには届いたが、ABCのパソコンには届かないということがありました。

ちなみに、BとDのパソコンは、サーバーにコピーを残すという設定になっていました。

では、AとCはサーバーにコピーを残さない設定なのですか?
そうであれば正常な動きです。

一方、Bの場合はメールソフトの不具合が考えられます。
この場合はメールソフトの再インストールをお奨めします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
お店のパソコン関係はソフトも含めて、滋賀のある業者から買いました。しかし、そのときに、ソフトのディスクはいただいていません。それがあたりまえなのかどうかも知りたいのですが、再インストールとなると、その業者を呼ばなくてななりませんね。

• 0