プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、SFアニメを作っています。

それで、必要になったのが「効果音」です。
「SFに使える効果音」と、「アニメに使える効果音」を、出来るだけ安く手に入れるには、どの効果音集を買ったらベストでしょうか?

SFであり、なおかつアニメなのが、ミソなんですよね。
レーザー銃や宇宙船のホバリング、宇宙での大爆発なんかの音と共に、アニメでよくある、「心境を表す音(ガビーンとか、キュピーンとか)」なんかが必要なんです。

お勧めの効果音集。
「コレは実用的な音が多かったよ。」
「コレとコレを買えばSFとアニメの音は一通り揃うよ。」
ってなカンジの事を、教えてください。

ある程度の音声加工も出来る人なので、それをふまえつつ実用的な物を・・・。
なおかつ安い物(もしくは組み合わせ)を!

あと、ここ以外に適したカテゴリがある場合は言ってください。(^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

データクラフトの「音・辞典」は結構いろんな音があります。

Vol.1がそのものずばり「アニメ・ゲーム効果音」
SF系も割合が多いです。二枚組で値段は7800円。
音によってはループに使えるものもあります。

私はたまにFM合成で効果音を作ることが(仕事で)あるので
参考にしてます。

参考URL:http://www.sozaijiten.com/products/otojiten/vol1 …
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおお!!
ゲームの音というテがありましたかー!!
目から鱗です。

これは正にうってつけ!
値段も最適!

ありがとうございました。
本当にありがとうございました。感謝です。

でも、もうちょっと締め切るのは待とうと思います(^^;

素材集からひっぱってきて残響をかける程度でマッチすれば楽なのですが、

仕事でアプリケーションの起動音やらCD-ROMコンテンツの
クリック音・BGMなどつくった経験からいうとちょっと聞き慣れない
音というのは見る側に新鮮さを与えます。
素材集についてはもう回答されているので簡単な作り方を紹介します。
レーザー系の「ズキュン、ピキュン」なんていうのはFMやアナログ系
シンセで音が作りやすいです。GM音源にも入ってますが一から作った方が
音質的によいでしょう。
アナログシンセの音で「ブォン・・ブォォン」というライトサーベルの音も
つくれますね。軽くFuzzをかけてもいい感じになります。
宇宙船のホバリングは離発着の「フォォォ・・」という感じの音だと
思いますが、「フォー・・・」というロングトーンの音をまずつくって
LFOをいじったりモジュレーション系のエフェクトをかけてやればそれらしく
なるはずです。加えてフィルター系のエフェクトで高域成分の倍音を
ゆっくりと変化させていけば「フォォォォン・・・」といいつつ
上昇感を持たせた、宇宙船にパワーがたまっていってこれから飛び立つ
ようなイメージに演出できるでしょう。
私はCubaseとVSTプラグインを使いますが、フリーウェアのシンセなんかも
色々とあるのでDTMマガジンなどを参考にされてみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一から音を作るというのは難しそうで、後込みしてましたがコレを期にチャレンジしてみようかと思います。

海外にいるため、DTMマガジンなどが入手困難でありまして(^^;
お勧めのフリーウェアシンセなどを教えていただけないでしょうか?