アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を起こしてしまいました。
相手の方は中年の女性、
被害は車体の側面を擦った程度、
もしかしたら若干へこみもあったかもしれません。
身体の方は強い衝撃も感じなかったので首などなんともないとの事でした。
以上の被害でしたので、
警察、保険会社への連絡はしなくて良いよと言われ、
念のためこちらの住所、連絡先を教えてその場は解散したのですが
非常に後悔している事があります。
・相手の名前、連絡先を聞かなかった事
・警察、保険会社に連絡しなかった事
です。

こちらが加害者ですしもちろん誠意ある対応をするつもりですが、
異常な額の請求をされた場合保険会社も通してないですので全て自費だと思うとゾッとします。

今後もし相手の方が治療費、修理代を請求してきた場合の支払い義務は発生するのでしょうか。
それと異常な請求をされた場合の対処方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

保険会社にもなるべく早く連絡しておいた方が良いですよ。


相手が不明ということでも、事前に連絡がしてあるのと、相手からアクションがあってから連絡するのとでは、保険会社の(担当者の)受ける印象が違うと思います。(それによって対応に違いがでることは無いとは思いますが…)
連絡しても何事もなく済めば、もちろん保険点数などに影響が出ることもありませんし、来年の保険料に影響することはありません。
※もしかすると保険会社による違いがあるのかもしれませんが、少なくとも私の保険会社はそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
保険会社にも連絡をしてみようと思います。
その際に色々聞いてみます。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 12:04

 被害者であれ加害者であれ、交通事故を起こした場合は警察に届け出るのが運転者の義務です。


 本当に「誠意ある対応」をするつもりがあるのなら、事故の時点で警察に届け出るべきではなかったでしょうか?その時は「しめしめ、もうかった」と思っていたところ、後から考えて「自費だと思うとゾッとした」のではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその場で、警察への連絡はしなくて良いという被害者の意見を
無視して何が何でも警察に届けるべきでした。
直後はかなり動揺していたので「もうかった」という考えはありません。
ただ今思えば警察を呼び保険会社に連絡をするのが自分や被害者の方にとってベストだったと思います。

お礼日時:2007/05/19 00:26

逆の立場のためのサイトですが、参考URLをご参照ください。


道路交通 法では事故の報告義務は加害運転者にあるとあります。
軽微な事故でも同様です。
後日、被害者が身体の不調を訴えた場合などに、警察に届が出ていないと『ひき逃げ』と判断されてしまう場合があります。
事故からの日数が不明ですが、速やかに警察に届け出て、保険会社にも連絡しておきましょう。
先方のお名前を聞いていなかったのは大変問題だと思います。
警察も保険会社もその点に関してはかなり厳しく言われると思います。

私は以前、ほぼ確実に相手側に100%責任があると思われる交通事故を起こしましたが、万一のことを考え保険会社にその旨連絡し、保険会社からも『そうした方が良い』と言われました。

事故に慣れてしまってはいけないのですが、今回を教訓に万一の時にも冷静に対応できるようになりましょう。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/hgs.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを拝見させていただきました。
確かに取り乱していました。もっと冷静に対処するべきでした。
さきほど警察には行ってきたのでひき逃げ、当て逃げは大丈夫だと思います。
こちらの連絡先は教えてあるので後日連絡があるかもしれませんが、
車の修理、体調不良の連絡もありません。
このような場合保険会社の方はどのような対処をされるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/19 00:05

 法的に見た場合事故届がされてないという点から事故の存在を明らかにする事ができないと思われます。

事故の存在が明らかでないとなれば、相手が損害賠償請求をする根拠がないということになります。と考えれば、義務はないと考えられるかもしれません。
 また「保険会社も通してないですので全て自費だと思うとゾッとします。」とされていますが、保険の使用については甘楽寿司も事故届が出ていることを条件としません。質問者さんと事故相手の主張の辻褄が合い、損傷箇所などにも整合性があるのなら、保険の支払には問題がないと思われます。

 治療費のことについても書かれていますが、前述と重複しますが事故の届出がない以上事故の存在についても明らかになりません。ましてや人身事故として届出がされてなければ、事故の存在が証明できたとしても法的には「誰も死傷しなかった事故」となります。

 まずは保険会社に事故のあったことを報告しておくべきです。不安であれば警察へ出向き事故のあったこと等を報告しましょう。正式に事故とどけとして受理されない場合でも相手をしてもらった担当者の名前を控えておくなどしましょう。まだ相手が警察へいってないとしたら「あて逃げ」「ひき逃げ」にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社に連絡はしていませんが、警察には行ってきました。
ただ被害者の方の連絡先がわからないので正式な事故としては扱えませんでした。
こちらの連絡先は被害者の方に教えているので一方的な連絡待ちですが、
被害者の方と連絡がついてこれからどうするか決まったらまた警察に連絡してくれとの事でした。

お礼日時:2007/05/18 23:48

同じ様な事故でその場を別れ後から警察に当て逃げに遭ったと届けられた知人がいます、事故から何日たって居るのか解りませんが昨日、今日なら今からでも警察に事故の届出をしておきましょう、相手が届けて来なければラッキー、届けて来ても慌てる事は無いです其の段階で保険屋さんに連絡すれば良いだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日おこした事故だったのでさきほど警察に行ってきました。
ただまだ保険会社には連絡していません。
相手の方から連絡があってから保険屋さんに連絡でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/05/18 23:35

当然発生します。

保険会社には今の状況をはなしておきます。連絡があった場合対応してくれます。警察にも事故の連絡をすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほど警察に行って参りました。
ただ保険会社にはまだ連絡していません。

お礼日時:2007/05/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!