アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、薬が全然飲めないんです!
錠剤も、粉も。。。
水と一緒に飲んでも、薬だけ口の中に残ってしまうんです。
なんか、薬を飲むコツとかありませんか?

A 回答 (5件)

私も薬、苦手でした。

でも入院して薬をずーっと飲まなければいけなくなって飲む練習になったのでしょうか?
前よりはうまくなりました。
錠剤の場合はなるべく小さくします。かめる物は口の中でかんで小さくしてから飲み込みます。かむというよりは口の中で割ると言ったほうがいいかもしれません。
粉の方は(この方が私は飲みやすいですが)口の中に水を少し含んでから粉をその水の上に置くような感じに入れます。(ちょっと書き方変ですがわかりますか?)
その水ごと一気に飲んでしまいます。
錠剤も粉もそうですが薬と意識せずに、水を飲んでる感覚で水だけを飲むような感じになればいいと思います。
舌の上に薬を乗っけないでできるだけ水の上にと言うか水に浮かせたまま飲む方がいいかと思います。

回数、飲むとうまくなりますよ。
なん粒も飲まなくてはいけないものも昔は一粒ずつでしたが、今では数粒いっぺんに飲む事ができるようになりました。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私は、薬以外のもので練習することにしました
例えば、私はミントが苦手なので、POLOを薬代わりに飲む!
頑張ってみます。

市販されているパックに入ったジェルのようなものは飲めるでしょうか。

子ども向けに薬局で売っているのですが、おもに粉薬を子どもに飲ませる為のものです。
ジェルに粉(錠剤)を混ぜ、ゼリーを食べる要領で食べます。
    • 0
この回答へのお礼

試したコトはありません。
今度挑戦してみます。

粉薬の場合のみ・・・

伊東家の食卓で紹介していた裏ワザなのですが、

1.小皿(しょうゆ皿のような小さなもの)に水を少量入れる
2.水の上にオブラートを乗せる
3.そのオブラートの中央に粉薬を乗せる
4.つまようじで、オブラートの端を中央に寄せるようにして粉薬を包む(このとき、完全に包まれなくても大丈夫なようです)
5.それを小皿の水ごと飲む

こうすると、水を飲むのと同じように違和感なく飲めるそうです。
以前私もやってみましたが、チュルンと飲み込めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1度試してみます♪

私が入院している時にお医者さまに勧められた方法なのですが、ポカリを人肌にチンして温めて薬を飲んでみてはいかがでしょう?ポカリは甘くて飲みやすいし、体内の水分とほぼ同じ成分らしいので、吸収も早いです。

飲みやすいとガ~~~っと飲めて、たくさん口に入って、薬も流れやすいと思うのですが。

私は錠剤の飲めない人間だったのですが、入院中にこの方法で1回5錠とか飲めるようになりました(あんまり自慢できる事ではないですね(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ポカリですね!
試してみます。
回答ありがとうございました☆

錠剤なら喉の奥におくような感じにしていおいて大量の水で流し込むとうまくのめるような気がします。

粉状のものは苦さを我慢して水に溶かしてのむか、オブラートにつつんでやはり大量の水で流し込むのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします♪