プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体温計を買おうと思って、間違って「婦人体温計」を購入してしまいました。
婦人体温計を、普通の体温計として腋のしたで使用してもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

婦人体温計って目盛りが細かいことを除けば、


構造も普通の体温計と同じ普通の体温計ですが。
問題ないはずです。

ただ、水銀の体温計の場合は目盛りの最大の値に注意してください。
平熱を細かく測るものなので、もし最大が39度とか低かったら、
高熱ははかれません、危ないですよね。
    • good
    • 5

体温って腋の下で計るのと、舌下や直腸体温とでは若干体温が違うって聞きました。



電子体温計の場合は舌下が適しているようですね。

参考URL:http://www.kenko.com/kiki/contents/2002/0313/kik …
    • good
    • 7

婦人体温計を使う時は口の方がいいと思います。


口の方が正確だと思いますし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!