プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳が遠い人が使います。ピピピという音が小さいと聞こえないといいます。
内科クリニックを受診したときに、これはいいやという体温計がありました。デジタルの数字も大きくて服を着ていても聞こえる音量でした。メーカー名を見るのを忘れてしまいました。

A 回答 (4件)

別に音の多きなタイマーを使う。

    • good
    • 1

バイブレーション機能付きや、音と同時に光で知らせてくれるタイプの体温計もあるみたいなので、探してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアで聞いてみます

お礼日時:2019/04/14 06:25

_同じモデルですと納得できますし安心なのかなと思いますね。


掛かった内科へ時間を見計らって問い合わせてみてもよいのではありませんか。

 計る部位が脇の下にこだわるのもどうかなと思ったりしますが、
短時間といいますか瞬間的に計測できるタイプの検温計などもあります。

 待たずに済ますタイプなどはいかがでしょう。
とは言いましても待たずとも終了の音量は確かに気になるポイントなのかも。

https://www.citizen.co.jp/release/news/2019/2019 …

 リンク先は参考例と考えてくださいませ。
リンク先には問い合わせの電話番号もみられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるよというものではなくて、実際使っていてよかったってものを教えてほしい

お礼日時:2019/04/14 06:24

体温計に限らず、電子レンジ、洗濯機、インターホンの呼び出し音など、高音の電子音は、加齢性難聴の方には非常に聞き取りにくい音ですね。


加齢性難聴には「高音域の聴力が落ちる」という特徴があるのですが
これ、商品開発を行うのが若い年代の人である事の弊害で、その音を未だに採用しているからであると言われています。

で、本題ですが、以前はシチズンからバイブレーションで知らせる体温計が発売されていましたが、なぜか今はラインナップから外れているような感じです。

となると、お知らせ音が聞き取りやすいタイプのもの。
例えば
https://item.rakuten.co.jp/ecopara/4987350873538/
他にもメロディで知らせてくれるものもあるようです。

もしくは、発想を変えて、短時間で測定できるものを使うか。
10秒〜20秒で測定できるものも最近では多く発売されていますので、これなら測定していることを忘れる前に確認できますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるよというものではなくて、実際使っていてよかったってものを教えてほしかった

お礼日時:2019/04/14 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!