プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ関係の質問ではありません。
風邪症状(頭痛、鼻水、体の節々の痛み、ダルさ)があり、手のひらや体に明らかな熱感がありますが、脇式体温計で測ると平熱な場合が結構あります。

これは、実際にしっかり風邪をひいていて、熱もあり、しかし体の熱を放散しているから体温計での計測が低い、ということなのでしょうか。

A 回答 (2件)

風邪で熱っぽくても体温計では熱がないことはよくあります。


今回風邪の症状が出ているので、おそらく風邪ですが、自律神経のバランスが崩れて体がだるいときにも「熱っぽいけど平熱」ということが起こるようです。
また、最近コロナでたくさんの人が毎日熱を測ってきますが、脇式体温計はしっかり測るのが難しいので、変な数値が出ることもあります。
どちらかというとアテにするのは体温計よりも、体感温度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自律神経の都合なこともあるのですね。

汗もかいていますが、放射熱?放散熱?だけ高いのかと思い非接触式の体温計で測っても平熱でした。

お礼日時:2020/03/11 07:57

そうです。



風邪です。

良かった
良かった❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!