アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
鼻風邪をひいたり、しょっちゅう蕁麻疹が出たり、甲状腺に問題があったりと、何かと病院にお世話になりがちな人間です。

最近はコロナの流行によってどの科の病院に行くにもその場で体温を計測しますが、その度に7度を超えているとして再検温になります。先日エアコンに喉をやられて受診した際には、自宅で測った時は平熱だったのに病院に着くと7度5分を超えていると判定され、PCRまで受けました。4回も体温を測り直した末のことでした。ですが私自身にも熱が出ている自覚はありませんし、結果も陰性に終わりました。
病院に行くたびに体温で弾かれるので、そろそろうんざりしています。平熱は6度5分のはずなのですが、毎回毎回、病院で測ると7度を超えています。ちなみにこの現象は四季を問いません。暑かろうが寒かろうがこうなります。

体温とは、移動するだけでそんなに跳ね上がってしまうものなのでしょうか。それともそういう体質があるのでしょうか。
何か対策等あれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

四季を問わない、甲状腺に問題がある、とのことですので、それが原因かもしれません

甲状腺機能亢進の病気の場合は、ちょっとしたことで体温や脈拍が上昇します
甲状腺を診てもらっている医師に相談されてみてはいかがでしょうか?
それ以外でも、次回、内科を受診された際に「甲状腺に問題ありといわれたことがある、体温が高くていつもひっかかる」などと相談されてみてはどうでしょうか

すでに甲状腺機能亢進症の診断がついている場合、病院の体温測定時に話してみるのもよいかと思いますが、甲状腺によって体温が上昇しているのか、感染症によって上昇しているのかの区別がつけられませんので、やはり抗原検査やPCR検査などをされる可能性はあります

お大事になさってください
    • 0

徒歩も運動ですね、マスク着用では?息苦しいし血圧、脈も上昇し酸欠にもなりますし、この時期なら体温上昇(熱中症)ですね。

• 0

No.3の 天竜川の竜です。

お礼をありがとうこざいます。

それから、No.3の最後が1行消えて間違っているようなので、下記の様に修正します。

参考
約38℃ が 100℉(体温が高熱時の目安)
100℃ が 212℉(海抜0mでの水の沸騰温度)
0℃ が 32℉(水が凍結する温度)
    • 0

私は、以前「人種による体温の違い」という内容をネットで見たことがあります。

一般に日本人は、「36度台前半」と低く、
欧米人?は、「37度を超える」そうです。

つきつききつつき さんは、もしかして、欧米人との混血か、または、先祖に欧米人がいて欧米人の遺伝子の性質が出ているのかな?????

もし、平常の体温が37度を超えるなら「欧米人体質だから」と言うのは、いやですか?

人種による体温の違い
https://www.google.com/search?q=%E4%BA%BA%E7%A8% …

--------

温度測定は、日本は「摂氏/℃」、欧米の国の多くは「華氏/℉」。
前述の体温は、「華氏/℉」は、「摂氏/℃」に換算しています。

だから、日本人が体温が「36度」平常体温とか、気温が「36度」暑いねと言っても、多くの欧米人は「36℉」と考えて死んでいる・寒いと思います。(36℉を換算すると、約2℃)

参考
約38℃ が 100℉(海抜0mでの水の沸騰温度)
0℃ が 32℉(水が凍結する温度)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます
人種によって体温が異なるということ、初めて知りました!
近しい身内には欧米人の方は思い当たらないのですが、祖父母辺りに先祖に欧米人がいるか尋ねてみようと思います
もし本当に欧米人体質かもしれない場合には、病院でそのように伝えてみますね!

自転車ダッシュしてませんか?プラス院内エアコン温度でその程度は変化あります。

• 0
この回答へのお礼

一応移動は徒歩なのですのでそこまで息が上がるようなことはしていないつもりなのですが…
エアコンの温度はたしかに言えてるかもしれません

現場な到着したら冷却スプレーかけて体温下げましょう

• 0
この回答へのお礼

やはりそういったやり方で強行突破するしかないんでしょうかね…