アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は寒いと体を温かくしようとしてカロリーを消費する、と聞いたのですが
今、冬で寒いですが、
暖房をつけないで生活したら
カロリーが沢山消費できるのでしょうか?

でもそんな話聞いた事ないので消費されないって事ですよね。

A 回答 (7件)

結論からいうと暖房を切って過ごすだけでは全く痩せませんね。


確かに冬は気温が低いにも拘らず体温を維持しなければならないので、痩せやすくなる素地は存在します。
でもね、そんなに物事は簡単じゃありません。

人間の体温はシェル体温とコア体温に分けられます。コア体温は内臓など生きて行く上で大切な器官の温度のことです。
シェル体温はそれ以外の部分。暖房を切って過ごそうとするとシェル体温が下がりますが、コア体温は維持されます。
これってどういうことかと言うと、なるべくエネルギーを使わずに体温を保とうとして体の一部を切り捨てるんです。

基礎代謝は体重が増えると増加することはご存知ですね。これは体重が多い人の方が体温を維持する体組織が多いからですね。
暖房を切って過ごすと体温を維持する必要のある体組織が減るんです。コア体温部分だけ体温を維持して後はパス。
つまり痩せこけるのと同じ状態になります。
痩せている人は痩せません。だから暖房を切って過ごしてもほとんど痩せませんよ。

寒いときに痩せやすくなるっていうのは、例えば寒い中でも頑張ってジョギングする。そうするとシェル体温部分も徐々に体温が上がってきます。こうなれば暑い時よりはるかにエネルギーを使うことになります。痩せたい人には効果絶大です。

でもただ暖房を切ってじっとしているだけでは全然ダメです。なかなか楽には痩せられませんね。

ちなみに人間の鼻や喉の粘膜は細菌の侵入を防いでくれる大切な臓器ですが、シェル体温部分にあります。
寒い時に暖房を切って過ごしていると鼻や喉の粘膜の温度が下がって免疫力が落ち、細菌の侵入を防げなくなります。
結局、全然痩せないのに風邪だけひくということです。

昔はバカは風邪をひかないと言いました。今はバカの方が風邪をひきやすいということですね。

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:19

それなりの筋肉量があれば風邪をひかない程度の薄着でいれば筋肉が体温を生み出すために脂肪を消費するのは常識。




冬場はダイエットに最適。必要な体温をつくり出すために必要な筋肉量があればですが。


日本人は「筋肉嫌い」が多いからね…人間も動物なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:19

No.4です。


一つ追加回答。

『寒いだけで痩せるなら冬眠など成り立たない』との回答がありますが、今回の質問と冬眠とは全く別の問題。

冬眠とは、クマなどが自ら仮死状態の様な状態を作り、各臓器の動きを極端に押さえる事です。
臓器の動きが押さえられれば、代謝を上げる必要がなくなるのは当然です。

要は、彼らには、省エネモードで身体を守る能力が備わっているわけです。

一方、人間にはクマのように自ら臓器の動きを押さえる能力は備わっていません。
夏でも冬でも同じように臓器は動いています。
臓器の動きを維持するには体温維持が必要で、体温維持の最も有効な方法が脂肪=代謝なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:19

理論的には正しいです。



人のような恒温動物は外気温に関係なく体温を一定にしなければ生命を維持できません。
一年を通じて平熱が変わらないのはその為です。

体温を一定にするためには、体温が下がりすぎた時は脂肪を燃焼して体温を上げる、体温が上がりすぎた時は汗をかいて体温を下げているわけです。

同じ分量の脂肪を燃焼したとしても、当然のごとく暑い夏より寒い冬の方が、体温は上がりにくいですから、(理論上は)夏より冬の方が脂肪の燃焼は多くなります。

ただ、これはあくまでも理論上の話であって、実際にどの程度の差があるかと言えば、極々わずかな物であって体脂肪計で測定できるレベルの話ではないと思われます。
(そもそも体脂肪計なんて相当な誤差があるものですし)

まとめますと、
寒い部屋の方が脂肪の燃焼は増えると言う理論は間違いではない。
が、あくまでも理論上の話。
そんな事でダイエットをしようとするよりは、間食を減らす、エレベーターを使わない、自転車移動を徒歩に変える…とかの方が何倍も、いや何百倍も効果的だと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:19

冷えて代謝が悪くなるだけかと。


冷えを甘く見てはいけませんよ?のちのち身体に様々な影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:19

寒ければ代謝も悪くなるでしょうし、何より自宅内がそんな状態ではあまり動きたくなくなるので本末転倒では?



ネコやナマケモノが必要以上に動かないのはカロリーの消費を抑える為だと言われていますし、寒いだけで痩せるなら冬眠なんて成り立ちません。

経験上、大人しくジョギングでもしたほうが健康的に痩せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:19

寒いと、体が皮下脂肪をつけて寒さから守ろうとするので、太るんじゃないんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています