アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温が低いと、体温維持のためにエネルギーを消費するので、痩せそうな気もするのですが、脂肪を蓄えるので太りそうな気もします。水泳しても痩せないって、水泳部の人に聞きました。
どっちが正しいのでしょう。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

脂肪蓄積のメカニズムはいろいろな要因が絡んでおり、寒いと脂肪がつきやすくなるという単純なことではないそうです。



ただ生理的な反応としては、寒いと体温を保とうとするので、基礎代謝があがり、何もしなくても余分にエネルギーを消費します。それから考えると、冬は痩せるとまではいかなくても、太りにくい季節とは言えると思います。

ただ、寒い中でずっと過ごせるような人はいませんし、暖かい家でのんびりしたいのが当然ですから、運動不足になり、結果として太るのでしょう。

ちなみに水泳で痩せないというのは、たいがい食べ過ぎか運動量の不足が原因です。
また、水泳という競技の特性上、どうしても一定量の脂肪は必要(筋肉だけでは沈んでしまう)なのですが、何も知らない人が、それを見て脂肪が落ちないと誤解しているのです。
実際、腹筋がボコボコに割れたスイマーを何人も知っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

chateaさん、ありがとうございます。

確かに気温以外にもたくさんの要因が関連していそうですね。
私は夏バテするわけではないのですが、夏の方が体重が増えにくいです。運動をして汗をかくと痩せるのは理解できるのですが、暑いときにかく汗は運動の結果ではないのに痩せるのが不思議でした。

>運動不足になり、結果として太るのでしょう、、、
>腹筋がボコボコに割れたスイマーを何人も、、、
昔は割れてたんですが、、、。

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 11:29

どちらが正しいのか分かりませんが。


私は極寒の北海道に住んでいます。
今朝は氷点下20℃でした。
私は冬になると痩せます。何もしなくても
寒いだけで非常に体力は消耗しますね。
体温を上げようと体が働くのかな~と思ってます。
そして夏に太ります・・・
体質もあるかも知れませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

RuRu_8さん、ありがとうございます。

氷点下20℃ Σ( ̄□ ̄)!
僕なら痩せる前に死んでしまいます。
やっぱりそこまで気温が低いと痩せてしまうんでしょうか。
でも北極にいるアザラシとか、泳ぎまわっているのにたっぷり脂肪がついているし、、、。

ありがとうございました。お風邪など召されませんように。

お礼日時:2005/02/21 18:28

熊と同じで、寒さに備え食いだめをする。

が、人間は冬眠をしないので、増やした脂肪を維持し続ける。
秋に食欲が増すのは冬の備えのため。
ずっとそう思ってましたが^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hirotoshi12さん、ありがとうございます

>人間は冬眠をしないので、、、
熊と同じように冬眠をする種とそうでない種が、昔は人間にもあって、絶滅してしまった冬眠をする人間種の遺伝子が僕の中には残っているんだと思います。
だって冬は太るしムチャクチャ眠いです。こじつけですね、はい。

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 11:37

人間もほ乳類の動物ですから、寒さに向けて体に脂肪等の栄養分を蓄えようとします。

長い人類の歴史から見ると常に飢えとの戦いの日々だった訳で、自然と体に栄養を蓄える仕組みが備わっています。ですか、基本的には寒さに向かって太るようになっていると考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sgtkeroroさん、ありがとうございます。

私もsgtkeroroさんと同じように思うのですが、体温維持のために消費されるエネルギーが大きくなるはず、だとも思うのです。脂肪蓄積と体温維持のうち、どちらのメカニクスが優先されるのか、もしくは何か別の要因で優先順位が変わるのか、ということが疑問なんです。

質問がわかりにくくてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!