プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒いところにいるとカロリー消費が大きくなり、体脂肪率が大きく減って痩せやすくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

>寒いところにいるとカロリー消費が大きくなり、


これは正しい

>体脂肪率が大きく減って痩せやすくなると聞いたのですが、
これは正しくない
    • good
    • 0

本当です。


南極観測隊員の一日必要カロリーは6,000キロカロリーだそうです。

マイナス30度にもなると、呼吸するだけでどんどんカロリーを消費するそうです。
https://www.env.go.jp/guide/info/ecojin_backnumb …

https://croissant-online.jp/life/111365/2/
    • good
    • 0

理屈から言うと、寒いと体温を維持するために体内で産生する熱を増やし、それで基礎代謝が上がってカロリー消費が増え、脂肪が燃焼するってことになります。



でも暖房し過ぎたり、厚着をしたり、家に籠って運動不足になると、逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2023/03/11 08:17

南極圏に住んでる人は 痩せた人達ばかりなのか?




そう考えると 違う・・としか言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/11 07:54

逆です。


動かないのでカロリー消費量は減りますから、体脂肪率が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要するに、運動して痩せろということですね。

お礼日時:2023/03/11 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!