プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生男子です?この腹は太っているのですか?身長175体重65で普通だし、お腹回りも少し大きいですが82cmなのでメタボではないです。しかし、運動はかなり苦手で腹筋は10回程度しかできません。これは隠れ肥満なんですか?

「これは隠れ肥満ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見た感じそんなに太ってない気がするのですが、、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 19:11
  • 腕とかは細いですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/14 19:28

A 回答 (6件)

隠れ肥満の見本だと思います。



ぽっちゃり女子並みに腹や太ももに脂肪が多い。一方で筋肉が少なくて、腕や胸元も女子のように華奢です。体重が軽いのは筋肉が異常に少ないからです。腕が太くないのも逆に問題。男子なら筋肉もあるので普通は太ったら体重も増えるし腕も太くなります。

これは質問者さんとほぼ同じ身長・体重の女性です。
https://bit.ly/3tbbG85

65.8kg→64.4kgのビフォーアフターですが、シェイプアップ前でさえ、質問者さんより脂肪が少なくて筋肉が多い。質問者さんは、ぽっちゃり女子よりもぽっちゃりしています。座り方も女子のようなので、もしトランスジェンダーで、女の体になりたいなら才能あると思います。

そうでないなら、なんとかしたほうが良いと思います。

普通は10代は代謝が高いので、あまり隠れ肥満になりません。隠れ肥満になるのは代謝が悪くなってきた20代後半~30代です。
運動以前に、外に出て歩いたり走ったりする程度の最低限の活動も少ないのだと思います。コロナの自粛の影響もあるのかもしれません。

>運動はかなり苦手で腹筋は10回程度しかできません。

スポーツが上達するのは難しいですが、体型を変えたり体力を付けたりするエクササイズに得意も苦手もありません。やるかやらないか、面倒くさがりかそうでないかの違いです。

初歩の英語や漢字練習と一緒です。少しでも単語の練習したり、問題集を解いたりしてれば0点はとりません。しかし書いてない人は0点取ってしまう。いくら勉強が嫌いでも、さすがに赤点はとらないように勉強するでしょう。

運動も、学科の科目と同じように考えてください。最低限やってれば隠れ肥満にはなりません。運動は最低でも週2~3時間は必要と言われて言います。いくら運動センスが無くてサッカーやバスケが嫌いでも、真面目な人はさすがにランニングや筋トレでそのぐらい運動します。
運動部の人は1日3~4時間を週6日していますから、その7分の1ぐらいの運動量。得意とか不得意とか言ってられない、最低ラインだと思ってください。

問題は、他の科目と違って、運動はマトモな練習方法を教えて貰えないことです。他の科目と全く同じように教科書を買って忠実にやってれば、苦手も得意も無いという事がわかるはず。

下記は、初歩の初歩から丁寧にやり方や練習方法を解説したテキストです。ランニングもウォーキングも筋トレもまともにやったことが無い人向けです。練習方法を覚えて、1日ごとに交互に筋トレとランニングをやってみると良いと思います。

●金哲彦のランニング・メソッド - 羽が生えたように動きが軽くなる! - 金哲彦
https://amzn.to/3i4RXjR

●スロトレ完全版 DVDレッスンつき
https://amzn.to/34EyGCK

筋トレは1回15~20分を週3回。ランニング(ウォーキング)は週3回1日5分から始めて1か月後には1日30分を目標にする。週3時間には届きませんが、3ヶ月もあればさすがに隠れ肥満は解消できると思います。
特にランニングに関しては、読んだだけで、次の日から走れる距離もスピードも上がるでしょう。

ちなみに持久走というのは、運動苦手な人に与えられた救済措置です。
運動オンチでいつも体育で肩身の狭い想いをしていても、3ヶ月以上、週3日で30分でも走ってりゃ、持久走は運動部と同じかもっと速いタイムで走れます。

ラグビー部や柔道部などで体重が重い人は、持久走が苦手な人も多いです。もし長距離走が、自分より体重が10kgも20kgも重い人より遅いいなら、それは運動が苦手なのではありません。単に面倒くさがりで、日頃からぐーたらな生活をしているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/03/15 02:10

明らかに腹つまめるよね


10代で親父バラで、何か色気出てるけどオネエだね。
    • good
    • 2

メタボになる気配は有りそうだ



暇がある毎に腕立て伏せを1日5回ずつ増やしてみたら引き締まるぞ
    • good
    • 0

隠れじゃなく普通の肥満


明らかに腹出てる
この回答への補足あり
    • good
    • 0

既に肥満ですわ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!