プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ヤフオクである商品を出品してるんですが、アメリカ人がどうしても入手したいみたいで質問してきました。
つきましてはこちらの銀行口座情報を教えてくれないかということです。
たまに外人の人からこういう質問を受けるんですが、そもそも国内の銀行口座情報を外人に教えたところで外国の銀行で振込むことなど可能なんでしょうか?クレジット払いなら可能でしょうが。
個人的にはそれは無理やろ~と思ってるんですが、海外旅行もしたことがないもんでよくわかりません。
それともこういう類の質問者は怪しいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般に国内から海外銀行の口座への送金、海外からの国内銀行の口座への送金ともに可能です(手数料は高いようですが)ので、一概に怪しいとはいえないと思います。

参考URLに北海道銀行の説明ページを挙げておきます。

---同ページから抜粋---
1.海外の送金依頼人に連絡
お客様の情報「当行の銀行名、支店名、支店番号、口座番号、口座名義、住所、電話番号」等を英文で正確にお伝え下さい(太字は必須)。
その際、当行のSWIFT CODE(スイフトコード:HKDBJPJT)をお知らせするとより正確迅速に入金されます。

2.注意事項
 2.手数料(相手銀行および当行分)を差し引いて入金させていただきます。

参考URL:http://www.hokkaidobank.co.jp/service/remitmoney …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スイフトコード・・これを調べないといけませんね。
来週にでも銀行に問い合わせようと思います。
勉強になりました。

怪しくないと思います。

銀行の外国送金を担当していますが、この類いの送金を受けることは時々ありますよ。
振込はもちろん可能です。ybb8m様の口座をお持ちの銀行名、支店名、口座番号、口座名義、銀行のスイフトコードを英語でアメリカ人の方にお知らせください。
スイフトコードなど、分からないこともあると思いますので、
銀行の外国為替の課に電話でお問い合わせください。
あと、アメリカからですと、ドルで送金されるのかと思いますが、
ybb8m様の銀行がどこにドル勘定を持っているかなどの送金経緯を、送り元の銀行が知りたい場合などがありますので、送金に必要な情報も
もらうといいです。私の銀行ではファックスで「このように送金してもらってください」という書面をお客さんにおくっています。
送金元の銀行と先の銀行が大きな銀行で、よく送金などのやりとりが元々あれば、スムーズにいくと思いますが、もしそうでなければ滞る可能性もあるので、あらかじめ銀行に問い合わせることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずスイフトコードがわからないので銀行に聞こうと思います。
信金よりも大手銀行口座のほうがよさそうですね。
勉強になりました。

もちろん振込み可能です。

ただし、振込み手数料など、送る側も受け取る側も 銀行で手数料はとられることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

手数料のことも考えて請求しないとこちらが損しますね。
勉強になりました。