プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣具に詳しい方お願いします。
胴長(渓流釣り用のポリエステルみたいなやつ)が破れたようで、
片側の足のひざ下部分くらいまでじんわりしみてきます。
これは直せるものなのでしょうか。
買い替えたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

普通は修理します。

適当な位置まで水を入れ若干の水圧により表面に出て来る部分を発見し「アクアシール」(釣具屋さんに有ります)で補修します。
乾いた布でウェーダーの浸水付近表面を拭いて油性マジックで囲んでマーキングします。
特定できたら内部共に完全乾燥させた後、シールします。
取り扱い等は製品に表記されています。
私は補修後48時間以上たってから使用します。
    • 0

漏れてくるところが判るのであれば、裏返してその部分にシール材を塗ったり、シール材を貼る事で修理は可能です。

製品に合わせた修理材が用意されている場合がありますので、それを用いてください。

漏れてくる所がわからないとちょっと大変ですね。
物によってはメーカーで直してくれる(調べてくれる)場合がありますので、釣具屋さんで相談してみてください、修理費用が購入費用を上回る場合もありますので、その場合は買い換えたほうが安上がりとなりますので、修理料金を聞くか見積もりをとりましょう。
    • 0

追伸:「アクアシール」は「小さいチューブ二本入り」が「使い切らない内に硬化させて…」の問題上、良いです、その対応としても販売されています。

使用後は口元を拭いて冷凍保存、使用時は自然解凍、急ぐ時はお湯にチューブ部分を浸し加速させます。
以上、ウェーダーを使う釣りに、その補修は不可欠で、繰り返す内に要領を得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だいたいみなさんアドバイスが一緒かと思うので
代表してコメントさせてもらいます。

基本は、やっぱり直してつかっていくものなのですね。
まだ本格的に釣りをし出して3年くらいなので、
経験者からのアドバイスは助かりました。
実は日曜日に釣具屋さんにきいて、チューブと布のようなもののセットを買ってきました。ただ、どこから水が入ってくるのかをうまく
突き止められるかちょっと不安ですが、やってみたいと思います。

アクアシールで塞ぐか、ゴアテックスリペアを使用します。

胴長と同じような素材が手に入る場合はアクアシールを塗って貼り付けると効果が倍増します。
アクアシールもゴアテックスリペアもそこそこの値段しますので、安い胴長でしたら新品の方がよい場合があります。
    • 0