プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問といいましょうか、アンケートといいましょうか、タイピングについてお聞きしたいことがあります。

「Y」のキーは右と左のどちらの指で打つべきなのでしょうか?タッチタイピング出来るようになってからも、このもどかしい位置にあるキーでよく悩みます。僕は状況によってコロコロ変わってしまうのですが、みなさんはどちらで打ってますか?

「どっちでもいいじゃん」的な回答は、あんまり求めていません。普段使っている手や、一般論をお聞かせください。

A 回答 (6件)

すみません、逆でした。



YHNが右手、TGBが左手です。
    • good
    • 2

要するに「ん」のキーですよね?私はだいたい左手で入力しています。


まれに右手も使いますが、ほとんど左です。

>みなさんはどちらで打ってますか?
どちらの手でも打ってません。入力ならしていますけど。
    • good
    • 0

「Y]のキーは右手人差し指でしょう。


右手で打ちやすいように「Y]のキーの左の傾斜が微妙ですが高くなっています。
ホームポジションの「F」と「J」のキーには、指がホームに戻ったことが確認できるように、キーの表面下に「-」の出っ張りで確認が取れるようになっています。
パソコンのテンキーや電卓、電話機の数字ボードは「5」に認識用の表示がされています。
    • good
    • 1

どちらでも構わないのでは?


タイピングが死活に関わる問題といわれるなら分かりますが…

>僕は状況によってコロコロ変わってしまうのです
とありますが、ホームポジションは確定されているのでしょうか?
自然とFとJに両人差し指が置けるようになってくれば、Yもタイプしやすくなってくると思います。

ちなみに私は、Yは右人差し指
一般的には、右人差し指
ですが、自分の使いやすい指でタイプするのが一番だと思っていますので、そこまで悩まなくてもいいのでは?
    • good
    • 0

ホームポジションはFとJです。

右手人差し指の方がYに届きやすいのは、実際に指を当ててみればお判りになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん・・・どっちで押しても同じ届きにくさです。。。
普段は右手なんですが、
山「Yama」とかヤフー「Yahu-」
とか打つときは自然と左の指が伸びてるんですよね。矯正したほうがよさそうです。

お礼日時:2007/05/21 03:00

普通に右手の人指し指ですね。


ホームポジションがGとJなので内側のキーYHNは左手、TGBは右手で打つのが標準かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!