アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国為替証拠金取引業者で円・元の通貨ペアを扱っているところを
探したのですが見当たりません。
この際、実際にあるかないかは置いておいて、
何故この通貨ペアが広く取引されていないのか不思議に思いました。

他にも現在目覚しい発展を遂げているインドの通貨単位である
ルピーなども取り扱っているところがないですよね、
特にマイナー通貨のクロス円での取り扱いってほとんど
見当たりません。

外為をやっているわけではなく、知識が浅いので、
常識的な事なのかもしれませんが、
詳しく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

インドルピーは知りませんけど、人民元/日本円は、取扱う会社がいくつかあります。

イートレード証券、ひまわり証券、三井物産フューチャーズだったと思います。
ある程度の流通量と規模がないと、取引が成立しにくいと思います。
    • good
    • 0

円という通貨が世界的に見ればマイナー・・・とまで言わないまでも、取引量の少ない通貨であることが主因であると思われます。


世界的に見ればドルが機軸通貨で、取引量が膨大な、対ドルレートが基本になるということなのだと思います。
マイナー通貨のクロス円も、対ドルレート経由で日本円に換算されるような勘定なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

幾つかの会社が、人民元/円を扱っています。



参考URL:http://gaitame-navi.com/hikaku10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!