アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか?

いくつでもいいので教えてください。


ちなみに私は・・・

・牛肉とピーマンの味噌炒め
・肉じゃが
・焼肉(おかず?)
・豚汁(おかず??)

こんな感じです。

もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。
例としてしょうが焼きなど。
私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。
毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。

沢山の回答、お願いします!

A 回答 (24件中11~20件)

くだらないと言われそうですが、「味の濃いもの・しょっぱいもの」はごはんが進みます。

例えばタラコとか明太子とかウニ。うなぎのたれや生卵をご飯にかけるというのも、栄養はともかくとしてごはんが進みます。

あとは既出ですがどんぶりもの。特に鉄火丼や中華丼とかカレー。

今が旬のもので言えば、「かつおのたたき」!
刺身はどれもごはんが進みますが、特にこれは進む気がします。

私の場合、脂っこいものは早くお腹がいっぱいになりますから、意外とすぐ箸がとまります。カルビ焼肉ではあまり進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しょっぱいもの、辛いものなどは進むんですね。
このアンケートをさせていただいて気が付きました。
ウニは私、食わず嫌いなんですがご飯が進むものなのですね!
挑戦してみようかな・・・^^

私鉄火丼またもや食わず嫌いですが、中華丼は大好きで、ご飯もりもり食べてしまいます。
後でおなか一杯になりすぎて後悔してます(笑)

>脂っこいものは早くお腹がいっぱいになりますから、意外とすぐ箸がとまります。カルビ焼肉ではあまり進みません

私も、揚げ物系はあまり進まないです。
進むようで、意外と普通くらいしか食べられないんですよね。
でも焼肉は別で・・・ちびちびとご飯食べているうちに、気が付くと結構進んでます^^

お礼日時:2007/05/22 09:49

こんばんは。



1)ちりめんじゃこ いったんお湯にさらして、湯切りした後
         醤油をかけて食べます。

2)ホテイのツナフレーク(缶詰) 地域限定かもしれませんが、
               とてもおいしいです。
料理なら・・・

3)回鍋肉  前出ですが

4)マーボー春雨 レトルトでも手製でもオーケーです

5)ドンブリ系の物もいいですね 親子煮・カツ煮・牛丼風など

楽しいアンケートですね。
お腹すいてきました 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテイのツナフレークというものがあるんですか?!
初耳でした^^

マーボー春雨いいですね!
レトルトのものでも充分おいしいですし♪
ドンブリ系はご飯沢山食べられますよね。

ホント、おなかすいてきました。
このお礼を書いてるのはまだ朝の10時なんですが・・・(笑)

お礼日時:2007/05/22 09:41

こんにちは。



肉じゃが
納豆+旬の焼きさんま
豆腐の白和え
煎り豆腐
揚げ出し豆腐
からすかれいのみりん漬けです。
私はこれらがあれば恐ろしいほどご飯が進みます。

でもたぶん、男の人なら麻婆豆腐とか豚キムチ、天丼や牛丼の方がご飯が進むかな。
彼氏に作られるのなら定番中の定番のほうが受けがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旬の焼きさんま!たまりませんね(笑)
お豆腐系がお好きなんですね^^
私はおからをにんじんやかまぼこ、しいたけなどと煮たものが大好きです。

>男の人なら麻婆豆腐とか豚キムチ、天丼や牛丼の方がご飯が進むかな。

確かにそんな気がしますね。
どんぶり物とか男の人好きですよね。
定番ものでいいなら、あまり難しくなくて、いいかもです(笑)

お礼日時:2007/05/22 09:33

中年なもので、若い方のお口に合うかどうか。


恥ずかしながら、自分が一番ご飯がすすむのは、間違いなく「ハウスジャワカレー辛口」なのですが、それではあんまりなので、子供の頃から大好きな(今でも)「田舎料理」を一品。
本来は「からし菜」なのですが、
1.野沢菜の漬物を水洗いし絞り、6~8ミリ位のザク切りにします。
2.鍋に水を入れその中に酒粕を溶かします。
3.ぐつぐつとマグマのように沸騰させます。
4.その中に先ほどの野沢菜を入れて、一煮立ちすれば出来上がり。
明確なレシピが存在しない為、分量等は「勘」なのですが、同量か酒粕より野沢菜の方が若干多目な感じで良いと思います。
酒粕は濃度がある感じで、ビシャビシャの水っぽく無い方が良いかも。
野沢菜の漬物が余りそうな時にでも、どうぞ。
でも、これを「からし菜」で造ると堪りません。
つ~んと鼻に来て、辛いからどんどんご飯がすすみます。
お茶漬けでも良し、つまみでも良し。
ついつい「お代わり」してしまいます。
からし菜バージョンは、詳細を母に聞かないと分からない為、興味がおありでしたら、補足等で御願いいたします。
あんまりご参考になりませんでしたね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピまで載せていただき、ありがとうございます。

野沢菜ってそんな食べ方もあるのですね~!!
ホント、ご飯が進みそうですね^^

からし菜もおいしそうです。
ちょっとの量で沢山ご飯が食べられるところがいいですよね。
からし菜バージョンはちょっと気になります^^
もしお暇がありましたらお教え頂けますと嬉しいです^^

お礼日時:2007/05/22 09:31

シーチキンマヨネーズ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ!!最近食べてない・・・
一時期すっごくハマって毎日のように作って食べていた時期がありました(笑)

あつあつご飯に乗せて食べるとおいしいですよね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 09:07

納豆、ポテトチップスふりかけ、煎餅ふりかけ、目玉焼き、オムレツ、沢庵、のりかん、カップラーメンの残りのスープ、焼きにんにく、ジャガイモの天ぷら、かぼちゃの天ぷら、ねぎ味噌、ねぎ醤油、味噌汁、豆腐、餃子、、、挙げるときりがないんでここで止めときます。



参考にならない回答かもしれませんが、、、一番は納豆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

納豆はさすがですね!
ご飯といえば納豆!って方、多数の模様です。

>カップラーメンの残りのスープ

ニヤニヤ・・・
わかります(笑)

餃子、思いつきませんでしたがご飯進みますよね!
中華系結構いいですね。

お礼日時:2007/05/21 18:51

男性が好みとする味は


○甘辛味(照り焼きチキンなど)
○マヨネーズ味(ポテトサラダなど)
が断トツで、次いで
○ケチャップ味(オムライスなど)
という記事を雑誌でみたことがあります。

実際以前の職場の男性達は、照り焼きチキン、ポテトサラダ、オムライスなど分かりやすい味?が好きな人が多かったですね~
女性より、「ハーブ風味」の様な味より、ガッチリした味が好きな様だと私は思います。(もちろん、人によりけりですが)

この中でご飯が進むと言えば照り焼きチキンでしょうか。

私自身は、単純にご飯が進むと言えば
明太子!です。
後、お刺身は日本酒の友としても良いですが、ホカホカご飯と一緒でも最高ですね。
烏賊をガーと炒めて、ガーリックパウダーと醤油をザーと仕上げに振ったのも簡単で美味しいです。

ご飯さえ上手に炊けて、かつ炊きたてならおかずなしでもよいです。

ただ、彼の体を考えれば
鯖の味噌煮、鰈の煮付けなどで渋く?食べた方が良いとは思います。
煮物はあまり・・・とのことらしいですが、鯖味噌なんかご飯が進むと思うのですが。好みですかね。

後はバランスよく、ガッチリ味と渋め?を混ぜつつ頑張って下さい。

いや、頑張りすぎると続かないし、彼に当たり前だと思われてもしゃくなので、ほどほどに頑張って下さいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

>○甘辛味(照り焼きチキンなど)
>○マヨネーズ味(ポテトサラダなど)
>が断トツで、次いで
>○ケチャップ味(オムライスなど)
>という記事を雑誌でみたことがあります。

おぉ~!なるほど。
確かに、なんだか「王道!」って感じ?の味付けが好みなんでしょうかね??
あと、子供の好きなおかずって男性も大体好きなこと多いですよね。
カレーとか。
照り焼きチキン、ご飯進みます!!
タレたっぷりがおいしいですよね♪

明太子は私も大好きです。
でも、辛いのがちょっと苦手なので、どちらかといえばタラコの方が好きです。
それをオーブンで数分チンした焼き明太子もおいしい・・・

炊きたてご飯って、それ一品で十分ですよね。
まぁおかずがあればなお良しって感じですけど^^

お魚や野菜系も取り入れつつ、でもお肉料理も・・とうまくバランスを取らなくては。
頑張るのは最初だけかよ~!と思われたら嫌なので(笑)、最初からほどほどにします♪

お礼日時:2007/05/21 18:43

 納豆料理ですかね(笑)


 ウチの奥さんが得意でして、納豆チャーハンから納豆オムレツなどバリエーションありますよ。特に納豆オムレツは最高!
 ゴマ油で作るんですよ。最後に麺ツユを足してフライパンから上げれば終わり。

 あぁ・・・食いたくなってきた・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納豆は本当にご飯によく合いますよね。
納豆オムレツですか~!!
何だか作り方を聞いただけでヨダレが・・・おっと。
お料理上手な奥様なんですね♪

ちなみに納豆で思い出しましたが、数年前に食べた、無印良品の納豆パスタの素で作ったパスタはおいしかったです。^^

お礼日時:2007/05/21 18:37

濃い味のものだとご飯が進みますね。


ハンバーグや牛肉の薄切りやこま切れでごぼうとにんじんを巻いて甘辛く煮たものや 豚丼、3色そぼろ丼も好きです。
シチューとかもご飯が進みますけど普通はパンなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!
濃い味という共通点がありますね。
考えてみると納得です。

ごぼうとにんじんを牛肉で巻いて煮たの、おいしいですね~(よだれ)

シチューは以前アンケートをさせて頂いたとき、パン派の方が圧倒的に多かったです。
でも私は普段はご飯で、たまにパンです。

お礼日時:2007/05/21 17:00

水戸納豆とからしとタレとネギとうずらの卵を混ぜて混ぜて、


ほかほかごはんにょー。にかけていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むむ!!おいしそうです!
最近納豆食べてないなぁ~。
納豆って、朝食べることが多いですが、昼や夜食べた方が体には良いらしいですね。
でも夜に納豆出すって何だか抵抗が・・・私だけ?

とか言いつつ、今夜は納豆食べようかな~と思ってます♪

お礼日時:2007/05/21 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!