プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか?

いくつでもいいので教えてください。


ちなみに私は・・・

・牛肉とピーマンの味噌炒め
・肉じゃが
・焼肉(おかず?)
・豚汁(おかず??)

こんな感じです。

もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。
例としてしょうが焼きなど。
私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。
毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。

沢山の回答、お願いします!

A 回答 (24件中21~24件)

うーん、おかずですか... 新婚さんなど食生活が良くなると、男は周りからすぐに、「お前、幸せ太りしたな!」とか言われますが、確かにそれは本当で、メタボリックシンドロームにすぐになっちゃいますから、私個人的は、魚系や野菜の煮物系メインで中に肉が少し入ってる位が良いのではと思いますが。


あと、梅干、昆布ひじき海藻系、佃煮、納豆、じゃこ、たらこ、鮭フレーク、なんかは他のおかずなしでも食が進みますよね。
彼の健康に良い、健康系メインで行くとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私個人的は、魚系や野菜の煮物系メインで中に肉が少し入ってる位が良いのではと思いますが。

そうですね。
体のためにも魚や野菜系メインが良さそうですね。
私も魚系は結構好きで、煮魚とかご飯すごく進むんですが、質問文を書いているときは何故だか肉系のおかずばかりが頭に浮かんでいました(笑)

納豆やじゃこ、鮭などは特に朝メインで出すといいですね。
夜は肉も使いつつ、野菜を多めにとか・・・
私は魚も好きなので、文句言わせず出そうかなとも思いました(笑)

お礼日時:2007/05/21 16:53

自家製ジャコと緑茶のふりかけ ふりかけは自作以外食べません><



あとは
辛子明太子
トビコの山葵漬け
葉山葵の漬物
小鯵のミリン干し
鯵の開き

料理は好きだから良く作るけど
この辺は流石に自分で作れないからねぇw常にストック置いておくよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふりかけを自作なさるのですか~!!
いいですね^^
じゃこと緑茶!なんだか健康的ですね。

小鯵のミリン干し~!!大好きです。
食べたい・・・
私も作ったことないんですが、なんだか手間がかかりそうなイメージです。
明太子は私も常にストックしておくつもりです♪

お礼日時:2007/05/21 16:19

漬物と味噌汁ですかね。


私はこれだけでご飯が食えます。というか、おかず要りません。
長いことずっと外食生活をしていて、「○○定食」というのを食い続けてきましたが、おかず多過ぎです。絶対おかずが余ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりお味噌汁とお漬物は最高のパートナーなんですかね。
個人的にはお漬物はハリハリ漬けやたくあんが好きで、ポリポリ食べてしまいます。

「○○定食」には必ずといっていいほどお漬物とお味噌汁はついていますが、おかず減らしてお漬物の量増やしてほしいですね。

お礼日時:2007/05/21 16:17

まさにふりかけです(個人的にw)



ご飯が進むおかずは好みなんですが、南京の煮物ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふりかけ!
私はのりたまが大好きです(笑)
最近のふりかけって色んな味があるんですね。
以前、家に「すき焼き味」のふりかけがあってかけてみたらおいしくて癖になりました・・・

南京の煮物、ごはん進みますね~!!
特にそぼろと煮るとおいしいです♪

お礼日時:2007/05/21 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!