アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか?

いくつでもいいので教えてください。


ちなみに私は・・・

・牛肉とピーマンの味噌炒め
・肉じゃが
・焼肉(おかず?)
・豚汁(おかず??)

こんな感じです。

もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。
例としてしょうが焼きなど。
私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。
毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。

沢山の回答、お願いします!

A 回答 (24件中1~10件)

少しのおかずでご飯がたくさん食べられるもので良いのでしょうか?


私はご飯好きですから
イカの塩辛
辛子明太子
わさび漬け
白菜漬け
焼き海苔
具だくさんの味噌汁
納豆(その日の気分で色々入れて80回以上かき混ぜる)
麻婆豆腐
豚のショウガ焼き(キャベツにタレががしっかりと浸みたところが最高です)
回鍋肉
マグロの中落ち
豚キムチ
水炊き(私は鍋物をポン酢と紅葉おろしで食べるとご飯のおかずになります)
しらすおろし
生卵(卵かけご飯)
おかかに刻みネギをまぜ醤油を垂らした物(白いご飯に最高!)
焼き肉(お酒はあまり飲まないので焼き肉屋に行っても白いご飯をまず頼みます)

まだあるはずなのに出てこない!って私の好きな物をあげてしまいました、質問の趣旨と違ってしまった様な・・・・スミマセン。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うぅ・・お腹がすいてきました。
もうすぐご飯の時間です♪

>納豆(その日の気分で色々入れて80回以上かき混ぜる)

ニヤニヤしてしまいました(笑)
80回以上というところにこだわりを感じます。

全体的に、朝ご飯って感じですね^^
朝ご飯のネタにも困るはずなので、大変参考になります^0^

お礼日時:2007/05/21 18:46

#12です。

遅くなりました。
からし菜もやはり一夜漬けにしてから、作るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

一夜漬けにするのですね^^
早速挑戦してみます^0^

お礼日時:2007/05/25 09:26

おはようございます。



僕はご飯を大量に口に放り込んでモシャモシャ、バクバク食べたい時には一緒に餃子を食べます。
質問者さんの『ご飯の進むオカズ』じゃ無くて『ご飯を大量に食べる時のオカズ』で微妙に違いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中華系ってご飯が進むおかず多いみたいですね^^
結構皆さん挙げられてます♪

餃子もご飯沢山いけますよね。
昨日、おいしい餃子を食べたので、例のごとくご飯が進みました。
おいしかった・・^^
ご飯も沢山食べますが、餃子も何個も食べられますよね。

お礼日時:2007/05/22 10:21

・豚キムチ


・豚のしょうが焼き
・鯖味噌煮の「みそ」
・麻婆豆腐(辛さ控えめぐらいが丁度いいかも…)
・すき焼き

あと、「おかず」かどうかはわかんないですが…

・イカの塩辛
・ふりかけ(「のりたま」や「旅行の友(知ってます?)」が最高!)
・鮭フレーク

ぐらいですかねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・鯖味噌煮の「みそ」

ついニヤっとしちゃいました(笑)
魚自体ももちろんいいんですが、あの味噌もおいしいんですよね~。

豚キムチは私苦手なんですが、近くの居酒屋に、豚キムチを衣で包んで揚げたものがメニューにあります。
それはおいしくてどんどん食べます^^
マーボー豆腐、辛さ控えめくらいだと一番進みますよね。
あまりにも辛いとヒーヒー言ってるうちにおなか一杯になります^^;

>「旅行の友(知ってます?)」

ふりかけの種類ですよね?!
初めて聞きました^^
ふりかけコーナーに行ったら見てみます♪

お礼日時:2007/05/22 10:16

刺身



納豆です

刺身は一切れでごはんをいっぱいかけこめるほどおかずには最強だと思いました

納豆もすごいいきおいでごはんがすすみます。
料理ではないですがおすすめ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程もお礼で述べさせて頂いたのですが、お刺身+ご飯って方結構いらっしゃるのですね。
私は父が毎晩のようにビール+お刺身のせいか、お刺身はお酒のお供というイメージが強くて、今回の結果は意外なものでした^^
でもよく考えたら、お寿司とかありますもんね。
ご飯が進むのも納得です。

納豆は本当にすごい勢いで進んじゃいますね。
ご飯も進みますが、納豆自体もいっぱい食べてしまいます。
2パックはペロリと・・・(私女です)

お礼日時:2007/05/22 10:11

 こんにちは 育ち盛りのころは「とろろ芋」「やまいも」ご飯


       3杯~4杯食べた。
 今はちらしすし、鉄火ドン、つけもの、みそしる
      パスタ、ラーメンライスなど、質より量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とろろ芋!!
この前、とろろ雑炊食べました♪
やまいもはたんざく切りにして、きざみのりたっぷり乗せておしょうゆかけて頂くのも大好きです。

お漬物はもう、ご飯のお供としては欠かせませんね。
ん?パスタ+ご飯の組合せをされるのですか??
珍しいですね^^
でも、パスタもいろんな味付けがありますし、個人的にはあっさり和風のパスタなら、ご飯も一緒にいけそうな気がします^^

お礼日時:2007/05/22 10:08

個人的には、


鯖の味噌煮
秋刀魚の佃煮
鰈の煮付け
鰹フレーク
鰻の蒲焼き
生ラムの焼き肉
山葵のふりかけ
梅干し
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お魚中心ですね^^
鯖の味噌煮、私もすごく好きです♪
煮付け系はどんどんご飯が進みますよね。

生ラムの焼肉というのがちょっと興味深かったです^^
食べてみたい・・・

お礼日時:2007/05/22 10:05

ありふれたおかずですが


1、刺身
2、焼魚
3、出し巻き卵(関西なので、甘味はまったくありません)
4、茶碗蒸し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お刺身でご飯が進むという方、結構いらっしゃるのですね。
私はお刺身はお酒と一緒に・・というイメージがあるので、ご飯のおかずという印象はなく、驚きでした^0^

焼き魚は魚の種類が何であれ、進みますね。
特に鯵が大好きです。

関西の出し巻き卵は甘みなしなのですね。
たっぷりの大根おろしとおしょうゆをかけて食べるのが好きで、ご飯も進みますね^^
茶碗蒸し、具がたっぷりのが食べたくなってきました~。

お礼日時:2007/05/22 10:03

 No.7です。


 納豆オムレツもいいけど、肝心なのを忘れていました。

 ニンニク醤油で味付けしたから揚げもいいですね。やはりウチの奥さんが得意なんですが・・・って、ちょっとのろけすぎ?(笑)
 冷蔵庫で丸1日漬け込んでおくんです。あとは普通に揚げるだけ。あぁ、今日はそのから揚げの日。o(´^`)o ウー・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

 あと、海老のマヨ和えかな。殻剥いて茹でた海老に、マヨネーズとソースを混ぜたソースでびっしり絡めるんです。うー。食いたいっ・・・。痩せの大食いなんですが、この3品でどんぶり茶碗に入ったご飯5杯食った記憶が・・・^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^0^

ニンニク醤油味がしっかりしみた唐揚げおいしいですね!!
本当にお料理上手な奥様のようで・・バッチリノロケちゃってますね(笑)♪♪
なんだか私が嬉しくなってしまいましたヽ(≧▽≦*)

海老マヨ、ご飯も進みますが、私の場合レタスやトマトがすんごい進んじゃいます。
ご飯をどんぶり5杯ですか?!!すごい・・・
でも、ご飯を沢山食べてくれる旦那様って、奥様としては嬉しい限りだと思います^^

お礼日時:2007/05/22 09:59

自他共に認める炭水化物LOVEな僕が選ぶおかずですが、


豚の角煮
明太子を外はカリッと中は半熟にしたもの
肉じゃが
お刺身
豚汁
ラーメンの残り汁
餃子も欠かせないっすね!!

あ~なんか食べたくなっていきました!!( ̄ー+ ̄)

この回答への補足

興奮して(?)お礼書くのを忘れました^^;

回答ありがとうございました^0^

補足日時:2007/05/22 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物LOVEですか!私もです♪

豚の角煮、進みますね~!
今はレンジでチンする真空パックのものでも結構おいしいのが出てて、脂身も少ないので朝からとか食べたりします(笑)

餃子、昨日食べちゃいました・・・(ふふふ)
カリっと香ばしくて、でも生地はモチモチしてておいしい餃子屋さんのものだったので、モリモリいきましたよ(笑)

お刺身もご飯進みますか!意外です^^

お礼日時:2007/05/22 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!