プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めて3年目ですが・・・!
未だに距離感が掴みづらくかなり苦戦してます。

そこでヘッドスピードと飛距離の参考表など皆様に
教えて頂きたく質問させて頂きます。

ちなみに私のドライバーでのヘッドスピードは
「平均46m/s」ぐらいです。
アイアンでの平均飛距離が知りたく・・・!

アイアンのスペックが
3番から⇒23°26°29°33°37°41°45°49°です。 

よく5番での平均飛距離が書かれてますが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

研究熱心ですね。

頑張って下さい。
アイアンの飛距離ですが、ANo.3の方の考えが非常に正確ですので、取り入れてみ方がいいと思います。
平均飛距離はスィングタイプ、ヘッドの入射角等様々な要素でかわりますので、まず自分の現在のスィングでの飛距離(キャリー)を把握する事が必要と考えます。極端に不足してる様なら別途対策が必要ですが、現在の飛距離に把握をしていないと距離感というかグリーン等のポイントを狙うショットが出来なくなってしまい、スコアになりません。
No.3の方が言ってられます様に練習場で、自分がきっちり飛距離が把握出来ている番手で練習場のヤーデージ表示が正確かどうか確認した後、フルショット、スリークォーターショット、ハーフショット(ショートアイアン、ウェッジショットのは必要です)での飛距離をします。
私の場合は、各番手のフルショットの飛距離を確認した後で、決めた地点に打つ為にはどうするか決めます。たとえば7番のフルショットの飛距離が約155ヤードなので、150ヤード、140ヤードを打つにはトップの位置を少し下げるて調節してその距離のトップ位置を決める(鏡等で客観的に確認できればやりますが、感覚でやっています)事で、打ち分ける様にしています。
尚、標準的な飛距離は様々なデータがありますので、そちらを参考にしてほしいのですが、一般的にアマチュアゴルファーの場合はショートアイアンの飛距離に対してロングアンアンの方が距離ピッチが詰まってしまう傾向にあります。原因はミート率、ヘッドスピード不足、スィングの問題(ヘッド入射角、ヘッド軌道、ヘッドの方向、シャフトのしなり戻りを利用できない等)がありますが、技術レベルが相当上がってこないと仕方がないと私は考えていますので、ロングアイアン(3、4番)は抜いてしまい、FW、UT等でカバーする様にしています。ミスショットが多いのでは、スコアにならなくなってしまうからです。スィング練習の為に練習場で練習はしますが、本番では使っていません。
あまり参考にならないかも知れませんが、まずは自分の現在に飛距離を把握してから対策を講じた方がいいと思います。
余計な事とは思いますが、アイアンは正確に距離を打ち分ける事が最優先のクラブと考えます。
参考にして頂ければ幸いです。
追加ですが、ゴルフを始めて3年との事ですが、技術レベルはどの程度なのでしょうか。失礼ながらキャリアだけで言わせて頂きますと、貴殿のアイアンロフトはクラシックロフトで、コンパクトなヘッドで競技志向のタイプと思われますがいかがでしょうか。もしそうならばかなりしっかりとしたスィングが必要になります。蛇足ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

その通りで、ナイキのフォージドアイアンを
使用しております。というか最近フルセットで買いました。

やはりかなり難しいと実感はしておりますが、やっと最近
しっかり打てるようになったとは思います。

とにかく上手になりたい一心で練習に励んでおります。
本当に参考になる貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/05/25 09:37

クラブデーターに合わさずに自分の飛距離を作った方が良いと思いますよ、近頃のクラブは色々特徴が有ってシャフトが変わるだけで飛距離が10ヤード以上伸びたりします、もちろんボールが変わると距離感が変わったりもします。

私もテーラーメイドのライフルからスリクソンのNSプロに変えたら飛距離が15程伸びました。

私はNEWクラブを購入して必ずやる事はショップでライ角とロフト角を調整してもらう事。次にヤーデージ表示が割と正確な練習場で距離データーを取ります。

3パターン打ち方で、スリークオーター・ノーマルショット・フルショット、これを全てのクラブで記録してメモとしてコースでラウンドする時は携帯しています、わざわざ携帯するのは記憶するのが困難だからです、コースで迷いは禁物ですので^^;。同じ160ヤードでも7番でフルショット・6番でノーマル・5番でスリークオーターで打つか状況に合わせて組み立ててます。

正確に打てているのであれば自分の距離を作ってラウンドして下さい、しかし初心者に多いのがアドレスが出来てないため7番を8番のロフトの様に構えたり時には被って6番のロフトで打ったりで距離がバラバラになっている事があったり風がある時のと距離計算方法や打ち上げ・打ち降ろしの距離の計算方法・左足下がり・左足下がりでのクラブ選択などを知らない方がいますので関係している様であれば勉強されて見てはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

大変参考になりました。ショップに行ってのライ角とロフト角の
調整は早速行ってみようかと思います。

それに3パターンのショット練習と参考飛距離のメモも
早速取って次のラウンドに活かしたいと思います。

本当にご丁寧な意見有難うございました。

お礼日時:2007/05/23 09:04

ドライバーヘッドスピード46m/s


ドライバーキャリー46×5.5=253ヤード
ドライバー総飛距離253ヤード+ラン10ヤード程度=263ヤード

9Iキャリー=ドライバー総飛距離÷2=130ヤード前後

アイアンでのロフトピッチ 3番~5番が3°刻み 5番~PWが4°刻み

3番23°キャリー196ヤード前後
4番26°キャリー187ヤード前後
5番29°キャリー178ヤード前後
6番33°キャリー166ヤード前後
7番37°キャリー154ヤード前後
8番41°キャリー142ヤード前後
9番45°キャリー130ヤード前後
PW49° キャリー118ヤード前後

以上、あくまで理論・理想値です。
お使いのアイアンのロフトはストロングタイプではなく、標準ロフトです。
また、3番~5番アイアンできっちり上記のキャリーを出すのはよほどスイングが完成されてないと難しいと思います。
(少なくともHC3以下、しかもショットメーカーと評判の人位) 

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

かなり参考になります。とういのもいつも打感だけでミートしているかの判断を今までしていましたので飛距離とミート感を
これからは参考に練習に励みます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/23 09:42

御質問のHS46mpsからすれば


5Iの一般的な飛距離(キャリー)は
170-180ヤードくらいだと思われます

ランはアイアンの場合計算に入れません(個人差があります)
したがって、キャリー表示が一番求められるものとして
使われます
例えば、池越えのショットを考えてみてください
池を越えるのに何ヤード必要かが一番大事なのです

参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かにランはあんまり気にしないようにしていますが
中々ですね;;

でも5Iが170~180前後ならまだまだしっかり当たっていない
と思います。頑張ります。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!