アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アイアンセットを買い換えたのですが(6-9PAS)、以前のセット(5-9PS)にはなかったAWが入っています。
アプローチの際にはやはりAWを使うものなのでしょうか?以前はアプローチにはSを使っていました。以前のセットではPとSしかなかったので、AWの使い道に困っております。

また、今回5番アイアンがセットで入っていなかったのですが、女性はあまり5番アイアンを使わないものなんでしょうか?新しい6Iが以前の5Iと同じ程度の飛距離なのですが、追加購入に迷っています。
アドバイスをください。

A 回答 (6件)

>アプローチの際にはやはりAWを使うものなのでしょうか?

はい、AWはアプローチに多用できます。
目的はPWとSWの中間距離を補うクラブですが、私の感覚ではSWに近い距離感でアプローチができます。
それと、ロフトがSWよりないため、ランニングアプローチがしやすいので、重宝すると思います。
私はアプローチの時必ずP,A,SWを持っていきます。
それに、時々ですがAWでバンカーから出すこともあります。(SWと同じ要領で打ちます)
あとメーカによって呼び名が違いますが、目的は全く同じです。(PS,FW(フェアウェアウェッジ)とも言います)

>女性はあまり5番アイアンを使わないものなんでしょうか?
女性は使う頻度は少ないと思います。
男性で言うなら3Iに匹敵すると思いますので、ハードヒッターなら5Iを購入された方が良いと思います。
しかし、大抵の女性はハードヒッターではないのでどちらかと言うとFW(フェアウェアウッド)の購入を考えては如何でしょう。
今は片山Pの影響で男性でもFWを沢山持っていますよ。
ちなみに私はその日の天候や体の状態、コースによってアイアンとFWを入れ替えて使い分けています。
それと、ラウンド時にどこのティーから打ちますか?
もし、レディースティーなら5Iはほとんど使わないと思いますが、競技をやられているのなら5Iも考える必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今のSWはアプローチが以前のクラブに比べしづらいので、AWを多用しようと思います。5Wは以前は得意だったのですが、今は練習不足のせいか、飛距離もなくなってしまいました。また以前はレギュラーティからでしたが今はレディースティで打っていますので、FWの購入を考えたいと思います。

僕の場合はAWはほとんどフルショットに使います。

グリーン周りはSWかPWか8番を使います。
女性にとって5番アイアンはあまり使わないかもしれません。
ユーティリティやウッドの方が使い道があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ユーティリティは一度も使ったことないんですが、機会があれば見てみようとおもいます。

クラブが細分化されるにつれて

アイアンのロフトが立ちボールが飛ぶように設計されてきました
PWとSWの間にAWを入れた組み合わせが今の主流になっていますね
AWはSWよりバウンス(クラブの土に着くソールといわれる部分)の
角度が小さくなり、フェアウェイや硬いバンカーで使用することが出来
クラブのロフトも中間にしてアプローチが容易になったと言えます
しかしながら、これまでなじんだクラブと違った仕様で新しく慣れる
必要が出てきましたので慣れるまで大変戸惑うと思います

古いクラブはどうなさったのでしょうか?
5IにしてもSWにしても使い慣れたものをそのまま継続使用する
方法もあります(その間に新しいクラブになじんでいく方がいいかと)
5Iに慣れていれば(長さや重さ)新しいセットと同じブランドの
5Iを追加購入する事も出来ます(使いこなせるのならもったいない)
その分ご自分のゴルフの幅も広がりますね
あくまでも必要性は御自分が感じるものなのでご自身で決めてください

AWの有効性は、アプローチを易しくする事が出来ます
早く慣れられる事です
先に述べたバウンスの角度はSWから外す事が出来なかったものです
(砂からボールを出す時に絶対必要ですから)
従って、アプローチにSWを使用していた方は
バウンスを如何に感じないでロフトを生かすかを考えてきました
(結果的にはSWのバウンスを殺したロフトはAWのものとほぼ
イコールになると思います)
(SWのバウンスは10度前後ありますのでそのバウンス角度を
殺した場合はロフトは約10度立てて使用していたことになります)

早く新しいクラブになれてよりイージーにゴルフを楽しんで下さい

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。AWを活用していけるように練習をしていきたいと思います。AWは硬いバンカーにも使用できるんですね。参考になりました。古いクラブの5Iは新しい6Iと同じくらいなので使っていません。FWの購入を考えています。

僕の場合、フルショットで

SWが80Y。PWが100Yなので、
AWは90Yの距離に使います。
グリーン周りのアプローチでは
全くつかいません。

5Iはどうなんでしょうね?
ちゃんと打てるのであれば、武器になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。AWはフルショットの場合とアプローチでも使っていこうと思っています。

5Iは打ちにくいでしょうから、7Wとか9Wとかの方がお薦めです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。9Wの購入も考えてみようかと思います。

最近のクラブはロフトが立っています。

昔の6番が今なら7番相当になったりしています。ですから、今の5番だと女性はボールがあがりにくいため、6番からの設定が多いみたいですね。また、ロフトが立っているため、PWとSWの飛距離差がでてしましますので、AWが設定されています。アプローチでは、ライが悪いときなど、SWでは地面に弾かれてトップしてしまうこともありますので、ライの状況を見てAWとSWを使い分けたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。5番は最近のクラブだとないのが多いんですね。AWも使い分けれるようにがんばります。