アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院で、カラーチケット購入後に追加金を要求され、嫌ならチケット代返金して回収する、と言われましたが、購入時の約束を守ってほしいです。チケットは値上がり前に、今は辞めた美容師さんに勧められて数枚購入したものです。10年以上チケット購入しながら通っていましたが、ある日突然、「これまではカラーチケットにブロー代がセットされていましたが、これからはブロー代を別にいただくことになりました。それが嫌なら買ったときの値段でチケットを引き取らせてください」と言われました。
まだ残り一年分以上あります。追加金払わないで、チケット利用したいのですが、主張は通りそうですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。言われた時、店で軽く言い合いになりました。店内だったので他の客もいて、店側もその場はうやむやに終わらせました。店からの一方的な変更で理不尽に感じます。店側の言い分は合法なんでしょうか?
    カラーチケットは、五回で12100円と割安な上、自宅近く、娘も通っていて便利なのでこのまま通いたいです。その方向で考えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします

      補足日時:2022/06/28 10:19
  • 回答ありがとうございます。
    ブロー代はこれまでは込みだったが今後は別にしたいと言ってました。
    長年通っている美容院で、担当の美容師さんが辞めた途端にこのようなことで大変残念です。

      補足日時:2022/06/28 10:28

A 回答 (5件)

>店からの一方的な変更で理不尽に感じます。

店側の言い分は合法なんでしょうか?

だから、合意があったなら契約違反だけどそれを言い出したらいつまでたってもチケットの条件変更なんてできないのだから通常そんなもの店側の規約で基本的にはどうにでもなる。

個人店とかだと特に具体的なチケットの規約とか有効期限等を設けてない場合もあるでしょうから最終的には程度による。この場合、店がチケットのルールを変更したいというだけの話でそれに納得いかないということでじゃあ返金対応しますっていうんだから駄々こねてもしょうがない。返金しないなら問題あるかもしれないけど、初めから悪意を持って契約させてルール変更したわけではなくて、あくまで経営上の判断でルール変更してるだけなのでそこをしつこく文句言ってもしょうがないでしょう。嫌ならもう来なくていいです、って話。

>カラーチケットは、五回で12100円と割安な上、自宅近く、娘も通っていて便利なのでこのまま通いたいです。その方向で考えていただけたらありがたいです。

この状況でそこまで強気に揉めたい理由がよくわかりません。素直にブロー代を負担するか、別の店に行ってください。


、、、とまあここまで否定的なことを書きましたが、同情の余地としてはまあブロー代を別料金することや勝手に請求することで揉めることは昔から多々あるみたいですがー業界基準として特別高いわけでもなく、むしろかなり安いので(コロナやインフレで色々経費がかさんで苦しくなって)サービスの実質値上げしただけと思うしかないでしょう。店が嫌がってるのにしつこく文句言ってもめんどくさい客、と思われるだけでいいことないですから諦めてください。

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/410251/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。他のサイトのURLも添付していただき、じっくり読みました。大変参考になりました。
強気に揉めたい訳ではありませんでした。
世の中、コロナやインフレ等でいろいろと厳しくなり、昔のようなサービスを期待することはできなくなりましたね。この変化に戸惑っていたようです。事の状況を客観的に把握して冷静に対応したいと思います。
諦めてくださいと言っていただいて、スッキリしました。
ストレスを溜めない、嫌なことを考えすぎないことが大事ですね。

お礼日時:2022/06/28 13:57

合法かどうかは、最初の契約の内容によります。



「ブロー料金込み」、これがはっきりと契約されているかどうか。
チケットに書いてありますか?
辞めた美容師との口約束ですか?
もし、口約束でもそれが店の方針だったのなら、後で料金請求は不当です。
その美容師がブロー代は自分がかぶるということで客に言ったのなら、美容師と店の問題です。

合法かどうかは、そのあたりをはっきりさせないと証明できません。
それにはもう一度店と交渉するしかないでしょう。

店がすんなりとあなたの主張を入れるならいいですが、もめてその後気持ちよく通えますか?
その辺も考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にご意見いただき、ありがとうございました。
ブロー込みとはチケットに書いてありませんでしたが、先日の会話の中で、これまではブロー代込みだったけど、今後は別にしたいと言われていました。
その店とは開店以来、10年以上の付き合いがありましたが、店長さんや美容師さんが移り変わって、店の方針も変化してきていたためだと思います。
もめて、気持ちよく通えなくなるのは良くないです。冷静に対応します。
気持ちを切り替えるきっかけを作ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/06/28 14:10

ブロー代をチケットに含むという合意で買ったのでなければルール上はブローはサービスですから店の自由ですね。



また、原価で買取も提案してるので悪質とまではいえないでしょう。そもそも論として人的サービスの側面が強い美容院で駄々こねて認めてもらっても心情が悪くなって気まずいだけなのであまり得策とは思えませんが。
    • good
    • 2

主張が通るかどうかは店との交渉次第。


ちゃんと話して交渉したんですか?
店がノーというのなら、追加料金払うか、返金してもらうか。

納得できないのなら、契約内容が違うということで消費生活センターに相談する。
    • good
    • 1

買った時の値段で引き取ってもらってもういかなければいいのに!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます

お礼日時:2022/06/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!