プロが教えるわが家の防犯対策術!

5Iの代わりになるクラブを教えてください。
5Iがどうしても苦手で、ウッドやユーティリティーでそれに相当するクラブを探しています。
番手・ロフト角などで、どのスペックのものを選べばいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

5Iだとロフトは24度ぐらいでしょうか。

これと同じロフトのウッドを選ぶと、シャフトが長い分ヘッドスピードが上がるので、同じクラブとしては飛びすぎて使いにくいかもしれません。私は、シングルプレーヤーでよくホームコースの友人とクラブを比べますが、概ね

5I = ?
4I = 9W
3I = 7W
   
として、流れを作っている人が多いと思います。5I相当となると、ウッドでは11Wとなり、男性用はほとんど見かけませんね。ユーティリティなら24度でも、ウッド程はシャフトが長くないので、5Iとしては使えるかもしれません。

まとめると、

11W まはた、24度(もしくは若干ロフトが大きい)ユーティリティで代用が一般的でしょう。
シャフトの違い、ウッド好み、ユーティリティ好み、そもそものアイアンのロフトなどから、調整して考えてみてください。

ただまったく別の観点でいえば、5Iがうまく打てないなら6Iでもいいのではないかと思います。ロングアイアンになるとキャリーはほとんど変わらないので、あえ5Iを使う必要もないし、また、失礼ながら5Iが打てないスイングでは、ウッドやユーティリティを使っても正確な玉を打つのはやはり難しいかなと。狙える限界距離を6Iまでにして、あとは、5Wでグリーン際へ。多少大きい時は短くもって距離を調整。これで十分80半ばで回ることができます。

私はちなみに、5Iで約170ヤード打ちます。4Iも打ちますがキャリーは5Iとほとんど変わらないので花道があるときに使うぐらい。その他は、5Wつまり210ヤード飛ぶクラブを使います。短く持てば低めの弾道で170~180ヤード。もうすこし長くもてば、180~200ヤード。フルショットで210ヤード。こんな感じですが、シングルプレーヤでさえ、しょせん170を超えたら、グリーンを狙うのは容易ではありません。ハザードがあれば6Iで手前から。花道があれば、安全なところへ近づけて、アプローチ勝負です。したがって、5I、4I、3I相当のクラブを持っていないといけないかの様な、最近の商用の動向は非常に疑問があります。
    • good
    • 2

60代ビギナーです。


ロフト24度と27度のクラブを探し出して使用しています。
27度はU9です。24度はW9です。
単品売りしているクラブから探し出して買いました。
4I~5Iの代用です。
グリップを短めに持ったりして距離調整しています。
ニアピン賞で元は取り返しましたよ。
    • good
    • 1

ご自身でお使いの5Iのロフトはどの位なんでしょう?


FWであれば9Wが最近の5Iと同じ位のロフト24°位ですね・・・ただメーカー的にはそんなに多くないですよ。
UTの場合は各メーカーでロフトの表示方法がマチマチなんで一概には言えませんがU4~U5あたりですとロフト的にはやはり24°位が多いみたいですね。

最近の女子プロも5Iを外して6Iまで、その代わりに9Wや11Wを入れたしていますからね。

誰でも苦手なクラブの1本や2本はありますから色々と試打をされ自分が打ち易いと思うクラブにすればよろしいのではないかと思いますが・・・

ただどうしてもFWの方がUTに比べ長いですから単なる打ち易さで言えばやはり短めで多少ロフトのあるUTの方が無難かな、と言う気がします。
貴殿に合うかはわかりませんがマルマンのメガシャトルなるクラブはFWながらロフトも豊富(13Wでロフト30°まであります)です、結構打ち易かったですよ。

但し貴殿のスイング等を一切拝見しておりませんのであくまで参考程度にお考え願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!