アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている3番アイアンが、
ロフト角20°、長さ38.5インチ。

それで、7Wのロフト角が20°で、長さをアイアンと同じ38.5インチにカットしようと思っています。

そうすると、3番アイアンと、7Wの飛距離は同じになりますかぁ?

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

大体お三方の回答でいいのですが、7Wのカットはやめた方がいいかと思いますよ。

キャリーが出なくなる恐れがあります。短くするとその分上がりにくくなるので、5Wの高さの7Wの距離しか出ないクラブの完成という結果になります。これではミート率が上がっても面白いクラブとはとても言えなくなると思います。(そういうクラブでフェアウェイ左足下がりのライから打つ事を想像してみてください)
あなたが持たれている3Iも結構無茶なクラブだと思います。確かに3Iは自分たちがゴルフを始めた頃はその長さでした。しかし、ロフトは22~23度ありました。(現在のクラブではヘタをすると5Iのロフトに相当しますね)当時の20度と言えば2Iです。ただでさえ上がりにくい昔の2Iのロフトのクラブにキャリーが出にくくなるような短尺クラブではゴロばかりという結果になってしまいます。それが悩みで今回の質問になったかと思いますが、素直に9Wを使用した方がいいような気がしますね。
    • good
    • 1

恐らく7Wの飛距離が落ちると思います。


通常、3I≒7Wで設計されていますので7Wのシャフトを短くすれば
普通の人は飛距離が落ちます。
それと、スイングも影響を受けますので、人によっては伸びる場合もあると思います。
    • good
    • 0

理論上は同じ距離になります。


ヘッドスピードはシャフトの長さに比例しますし、リアルロフトが20度で同じだから、です。

ただし、インパクト時のロフト角が同じの場合です。

そういうことなので、ウッドは払い打ちで、アイアンはハンドファーストでロフトが立ってダウンブローに打つ人だとシャフトの長さが一緒だと3番アイアンの方が飛ぶと思います。
    • good
    • 0

数値的にはイコールになりますね


問題は、スイングの形と、個人差がありますが、振りやすさの感覚
の違いがどの程度でるかと言う事です

FWのスイングは一般的には、スイープするかたちが多く
3Iは払うと言ってもどちらかと言えばダウンブロー気味です
そのことから、スピン量と球筋に差が出る可能性はあります

いずれにしても、大きな差にはならないかと思いますが
念のために、7Wを38.5インチでグリップして見れば
結果は見えると思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!