プロが教えるわが家の防犯対策術!

人とどう話して良いかわからなくなりました。

大学に入る前は友人がそれなりにいたのですが、大学入ってからは友人を一人も作っていません。親しくなろうと積極的に話しかけてきてくれた先輩や先生がいたのですが、私がうまく返事ができていないせいで自然と離れていきました。その時は彼らがなぜこうも積極的なのかは分からなかったのですが、よくよく考えてみるとそういう意図であったと気づいた頃には手遅れでした。自分から話しかける勇気もなく、後悔だけが残りました。
そして、このまま誰とも関わらずにいてはいけないと思い、クラブに入り、関係を築こうとしたのですが、誰か家族以外の人と親しい間柄の人が一人もいないため、どうしていいかわからずまともに会話すらできませんでした。
この時期なのでLINEのグループ音声機能を使用して活動しているのですが、その中でも私は相手が質問してくれる限り積極的に話すことができません。それに質問以外の、相手が私に同意や何かしらのアクションを求める言葉になんと返して良いか分からず、途切れてしまう会話に申し訳なくなります。
前置きが長くなりましたが、本題はここからです。そのクラブの人たちと焼肉を食べに行くことになりました。初めて顔を合わせる人もいます。

1、うまくクラブの和に溶け込み方法を知りませんか?何でも構いません。

2、また、そういうメンバーで焼肉を食べる時のマナーや、やった方がいいことがあればそちらも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1、うまくクラブの和に溶け込み方法を知りませんか?何でも構いません。



会話については、例えば、ゼロから話す時は、なにか相手に質問してみるとか、最近あった面白エピソードを話すとかですかね。

話の途中で入る時は、それに関連した話をするとかですかね。「そうそう。あれって〇〇バージョンもあるんですよね。」とか、「それって〇〇なんですか?」とかですかね。


> 2、また、そういうメンバーで焼肉を食べる時のマナーや、やった方がいいことがあればそちらも教えてください。

とりあえず、個人的に一番嫌なのは、クチャラーですね。

焼肉についてのマナーは詳しくないので、以下が参考になるかも知れません。

https://precious.jp/articles/-/4017
https://toplog.jp/448574
    • good
    • 1

話しかけられたら素直に答えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!