プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
環境はWinXP Excel2003です。

ダブルクリックなど簡単な作業で、画像を貼り付けたいです。
ワードアートで描いた枠の中(セルの中でも可)をダブルクリックなど簡単な作業をすると「図の挿入」画面が出てくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。大量に写真があるので、いちいち「図をファイルから挿入」を押して図を挿入しその図を枠の中(セル内)に移動していると、とても時間がかかってしまって苦労しています。

何らかの解決方法をご存知でしたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



以下のマクロで、試してみてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show
End Sub


(1) 入力シートをマウス右Click → 「コードの表示」→ 表示される画面に貼り付け
セルをDoubleClickすると「図の挿入」画面が表示されます。
    • good
    • 5

こんばんは。


図を所定の位置に移動は手作業になりますが、
「図をファイルから挿入」というコマンドボタンがあるので、
それを表示させておいて、(クリック1回目)……※
図を選ぶダイアログでは挿入したいファイルをダブルクリックしたら、
(このとき「縮小表示」にしておくとなお楽)
とりあえず挿入されます。(クリック2回目)


標準で出てくるツールバーのどれでもいいので、右端で右クリック。
「図」にチェックを入れると、「図」ツールバーが出てきます。
もしくは、図ではなく、「ユーザ設定」→「コマンド」タブ→
「挿入」を選択したら、右側のリストの中に「ファイルから…」。
このコマンドをドラッグ&ドロップで既存のツールバーのどれかに落とす。
    • good
    • 1

写真の入っているフォルダーをオープン状態で


(エクセルシートの隣にでも配置)
エクセルシート上に、 写真フォルダーから選択した写真を
エクセルシート上にドラッグドロップ でいいのでは?

写真サイズの変更は、ドラッグドロップ後に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみたのですがドロップした写真が表示されませんでした。

写真が大量にあり、セルをダブルクリックしたら写真がセル内に写真がはめ込まれるようにしたいのです。パソコンが苦手な方もできるようなやり方でないと駄目でして…(私以外の会社の人も困ってます)マクロでやればいいのでしょうか?というかどうやって組めばいいのか不明で…

説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/22 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています