アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男です)は、乾燥毛で髪の量が多めのため、パサついてサイドが膨らみます。さらに黒髪なので余計に重く見えてしまいます。

そこで、グリースを使ってツヤのあるセットをしてみようと思っているのですが、同じようなセットをしておられる方に、どのような整髪料を使ってどのようにセットしているかを教えていただきたいのです。

本を読んでみると、ハードワックスとグリースを3対1で混ぜて使う・半乾きの時につける?・流さないトリートメントをつけるなど、たくさん情報があって逆に分からなくなってきました・・・

また、ついでといってはなんですが、職場で通用するようなあまり派手ではなく、かつ軽く見えるようなカラーは無いでしょうか?
アッシュ系とかになるのかな・・・と自分としては考えているのですが。よろしければこちらもお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も同様の髪質なので、サイドが広がるお悩みはよく分かります。

理髪店・美容院でプロも使っている、ナカノワックスというワックスがありますが、このワックスのグロスタイプとウルトラスーパーハードを1対1で混ぜてセットすると、サイドの膨らみを抑えながら、キレイなツヤが出ます。http://www.hairclub-hearts.com/wax.htm 自分もずっと髪質に悩みがあって、色々なメーカーのワックスを試しましたが、ここのワックスが1番使いやすいと思います。

※ワックスが少なくなってケースの中で乾燥して、底にこびり付いてきたら、熱めのお湯を入れて、指でかき混ぜると、柔らかくなって購入当初のファイバー感が復活しますよ

また理髪店で、髪を梳(す)いてもらって、髪の量を減らしてもらうと、スッキリすると思います。

カラーについては、自分の職場だと浮いてしまうので、ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。教えていただいたとおり、ナカノのウルトラスーパーハードとグロスワックスを試してみました。

かなりいいです!ただ私の髪はぱさぱさの乾燥毛なので、ちょっとワックスがなじみにくいかなという感じはします。
ですが、仕上がりはうまく動きと束感がある感じに仕上げる事ができます。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

長髪であれば有効ですが一般的にツヤがでるものは押えつけるほど

整髪力はありません。押えつける観点から言えば女性用ルシードLの
マットアレンジワックスが有効です。

また強めのハードブリーチ程度ならともかく普通のカラーを入れて
WAXを使うと色がくすんでしまいキレイに発色しません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

普通のカラーにワックスはダメなんですね。やはり黒髪を活かしてツヤがあるスタイリングでいこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました!