プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み(9月半ば)に母(50歳)と私(25歳)で海外へ行こうと思っています。
ベトナムへ行ってみたかったのですが、雨季ということで断念し、今のところサイパンを考えています。
そこでいくつか気になることがあるので教えてください。

・9月は雨季ということですが、スコールが降る程度、と考えていいのでしょうか?
・グアムのように、ビーチでパラソルを借りるのにも40ドルとかかかるのでしょうか?
・ハワイやグアムほどじゃないにしても、それなりに買い物も楽しめますか?(ホテルは無難にハイアットにしようと思っています)

「ハワイは都会、グアムは地方都市、サイパンは田舎」と聞いたことがあるので、あまり栄えていないんだろうなぁと想像はしているのですが、
・一番の目的はリゾートでまったり(マリンスポーツはしません。去年はバリに行ってすごく楽しかったです)+買い物(ブランド品も雑貨もあったら尚良し)
・休みがMAX1週間しかとれない(4泊5日くらいでいけるといいなぁ…と)
・私がグアムには何度も行っている
・安い
という理由でサイパンを考えていたのですが、サイパンにこだわっているわけではないので、他にもオススメな場所があったら教えてください。
ちなみに、予算は5日間で最高13万くらいです。母は50歳といっても足腰が弱いわけでもないですし、ショッピングも大好きです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

去年のお盆の時期(8/14~1週間)、ベトナム:ホーチミンとニャチャンに行ってきました。

去年の旅行がとても良かったので、今年もベトナム旅行(今回はホイアン)が決まっているのですが、同じくお盆の時期の出発です。

雨季とは言え、東南アジアの雨は1~2時間土砂降りになる程度で日本の梅雨みたいに降り続くことはまずありません。
去年の1週間の旅行中、スコールがあったのはニャチャンで1回のみ。
全て晴天とは行きませんが、晴れのち曇りが多く、普通に遊べましたよ(^^♪

雨季と言われると倦厭しがちですが、日本の夕立感覚で【少しだけ雨の降る時間がある】と思っていたら気にならないと思います。意外と去年の私のようにスコールが全然降らない場合もありますし(*^_^*)

ホーチミンは美味しいレストランが沢山あるし、有名ブランド店はありませんが、フランスの影響を受けたお洒落なベトナム雑貨が沢山あるので、ショッピング好きのお母様も楽しいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベトナムは楽しそうですね!
行った人が口を揃えてお勧めしてくるので是非行きたかったのですが、ベトナムの雨季もスコールのようなものなら、またベトナムを候補に戻して考えてみようかな…。
ベトナムの場合はブランド品ではなくて、雑貨などをいろいろ見て回りたいなぁと思っています。
あと食事が美味しいってよく聞きますし!
ああやっぱりベトナムに行きたくなってきました(><)

もしかしたらもうサイパン行きは断念したかもしれませんが…

9月に母50代、私20代後半でサイパンに行った事あります。幸い1日も雨に降られず、最終日ホテルから徒歩2,3分のスーパーに出発までの暇つぶしに行ったところ、戻る頃にスコールにあいました。バスの出発時間が近づいていたので、近いしと思い傘なしで走りズブ濡れ状態でバスに乗りみんなに笑われました。バスに乗った途端、雨はやみカンカン照りに戻り、空港に着いたらすぐに洋服も乾きました。
私が行った時に限りますが、スコールはアッというまに過ぎ去りずっと降ってませんでした。でも他の方もおっしゃってましたが、台風が気になりますね。
サイパンはハワイやグアムに比べたら買い物はあまり楽しめないかと思います。大きなお店はDFSくらいで、ショッピングモールに行ったら、閑散としていて寂しい気分になりました。私と母は賑やかな所が好きなので、ハワイやグアムは楽しめてまた行きたいねと言ってますが、サイパンは1度でいいかな。まったりするにはサイパンはいいかと思いますが。
因みに友達はグアムよりサイパンが楽しかったと言ってるので、人それぞれですね。

ベトナムは、行った人皆から良い感想を聞きますね。

タイとサムイ島に行った事があります。サムイ島では海やプールでまったり、食事もおいしいし、タイマッサージもうけ、夜は夜店に行って雑貨など買い物しました。帰りタイに2日滞在し、雑貨やブランド物の買い物しました。タイは友人と行ったので、お母様の好みに合わないかもしれませんが、参考になればと思います。

私も前の会社は休みづらいく、連休に1、2日繋げられそうな時、行かなきゃという使命感から無理矢理会社に内緒で母と海外旅行に行ってました。
asxさんも楽しい旅になるといいですね。
    • 0

こんばんは。

#2です。

確かに泳がなくてもキレイな海があるところはいいですよね。
お気持ちはよ~く分かります。

>ちなみにリゾート気分の味わえるホテルの有名どころってどこでしょう?

残念ながら私は泊まったことがないのですが、
シャングリラはリゾート感のあるプールがあるそうです。
繁華街から少しだけ離れている点も静かでいいと思います。
そういった意味ではフォーシーズンズもいいと思います。
あと、私が泊まったところではグランドハイアットのプールもよかったですよ。
MRT駅にも近い繁華街のど真ん中にあるとは思えないようなプールがありました。
予算的にもシャングリラやフォーシーズンズよりもリーズナブルだと思います。
あとはコロニアル系のラッフルズ、グッドウッドパーク、フラトンもステキだと思います。
    • 0

こんにちは。

個人的には雨季を理由にベトナムを避けるくらいなら、
サイパンも止めておいたほうが無難だと思います。

>・9月は雨季ということですが、スコールが降る程度、と考えていいのでしょうか?

こればっかりは運なのでなんとも言えませんが、私の経験ではそうでした。
ただし、先日グアムに行ってきたのですが、私たちが到着する数日前には、
一日雨が降り続いた日もあったと聞きましたし、何より9月は台風シーズンです。
サイパンばかりではなく日本も台風シーズンですから、
往復の便で影響が出ないとも限らないです。これも運ですが。

>・グアムのように、ビーチでパラソルを借りるのにも40ドルとかかかるのでしょうか?

ホテルによると思います。

>・ハワイやグアムほどじゃないにしても、それなりに買い物も楽しめますか?

『それなり』というのがどれくらいかにもよります(笑)
とりあえず、DFSはありますが、グアムのようなショッピングモールはありません。
変わっていなければ、DFSの周りにABCとスーパーとお店が数店舗あるくらいでした。
色々見て周りたい方には物足りないと思いますよ。

ところで、マリンスポーツをしないならビーチリゾートに拘る必要もないのでは?
バンコクやシンガポールあたりでもリゾート気分の味わえるホテルはあります。
例えば、バンコクなら川沿いのホテルなどですね。
バンコクはブランド品はイマイチですが、雑貨の買い物は楽しいですし、
スパやマッサージの充実振りも、食べ物が美味しいところも魅力的です。
シンガポールならブランド品の買い物も楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

ベトナムの雨季は、1日中土砂降り、サイパンの雨季は、スコール、という認識があったもので…。
台風シーズンならやっぱり避けたほうがいいのでしょうか…。

マリンスポーツはしないのですが、ビーチでまったりしたいと思って、ビーチリゾートを選んでいました。
バリに行ったときはずっとホテルのプールにいたので、ビーチである必要性はないのですが…。
シンガポールですか。考えていませんでした。ちなみにリゾート気分の味わえるホテルの有名どころってどこでしょう?
やっぱり買い物も楽しみたいので、サイパンは辞めた方がいいのかなぁと思っています。

1年に1回くらいしかまとまった休暇がとれないので悩むところです(><)