プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の立会い出産って、どのくらいの方がなさっているのでしょうか?

私としては、立ち会ってもらいたいのですが、
主人曰く、「俺はめちゃくちゃ血に弱いから、倒れて余計な
迷惑かけたら困るだろうから、立ち会わない方がいい」と言ってます。
 立会い経験者の方、ご意見お願いします。
やはり、血に弱い人は止めておいた方がいい感じでしょうか?
それを上回る感動で、血の事など忘れている・・・とか?
 また、妊婦のみで、親族が誰も立ち合わない方は結構いるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

あんなみっともない姿、誰にも見られたくないよ~って人、かなり多いですよ。

私もその一人。
見せてしまって、そのシーンが焼きついてしまって、女房を女として見れなくなったって男の人も結構いるし。
相当「見たい!」って言ってる人でない限り、見せないほうが賢明だと思います。
「血が」とか云々言ってるってことは、要するに見たくないんですよ。
一人って言っても、看護婦さんたちがいるのですから、心細くはないと思いますよ。
あれは、女一人で立ち向かう戦地でございます・・・!
ダンナさんが立ち会った人って、私の周りでは1人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦地ですね・・・。
出産姿って、あまりカッコイイものではないですしね(笑)。
ご意見ありがとうございました。

私も、ご主人が嫌がっている場合、やめておいた方がいいと思います。

感動というのもあると思いますが、やっぱりグロテスクな部分も否めませんからね。
出産後、奥様を女性として見れなくなるという話は結構多いですよ。
出産の場所にご主人がいなくても、もし不安なら廊下にでも待っていてもらう
だけでも気持ちが違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

グロテスク・・・ですよね、やっぱり。
感じ方は個人差かなり違いますしね・・・。

僕も余り出血を見るのは好きでは無い方だったのですが、平気でしたよ。

赤ん坊の頭が見えるかどうかという時(発露だったかナ)からずっといっしょにいました。
出産の時はもっと血が出るのかなと思っていましたが、そうでもありませんでした。
頭が出るぎりぎりのところで、女性の大事なところにハサミを入れるのにはびっくりしましたが、お医者さん曰く「この方が出血が少なく、直りも早いですよ。一本余計に縫っときますから・・・」とのこと
出産で力む時にうんちが出てしまうのですが、ま平気 平気 大勢に影響なし!

赤ちゃんが完全に出てしまうと、やはり、「血まみれ」という感じがしますので、この時ばかりは、他を見てた方がいいです。
出産後も奥さんはまた大変(胎盤の残りが出る など)なので、
男としてはせいいっぱい頑張りましょう(気絶してる暇があったら、奥さんを元気付けましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

体験談で参考になります。
出血量って、個人差が結構あるらしいので
私の場合も少なければ助かるんですけどね・・・。

こんにちは。

私の場合は2度の出産で2度とも立ち会ってもらいました。
助産院なので、必然的に立会いにはなりますが・・・。
病院の場合、立会いでもご主人が分娩室に入るのは、かなり進んできて、
いよいよになってきた頃だと思います。立会出産については、
男性側からは色々な考えかたがあると思うので、いちがいには言えませんが、一つだけ確かなのは、自分から立会いたいと言う男性のほうが
少ないのではないでしょうか・・・。友人のご主人は分娩室に入って、
30分もしないうちに貧血になったそうです。(血はみていませんが)
出来るならば見たくない、血はみたくない、ということだと思います。
うちの主人も最初は嫌だと言っていました。けれど、助産婦さんに促され、
しかたなく、形だけ立ち会うっていう感じでした。
ところが、実際のお産の現場をみてからは変わりました。
2度めの時は当たり前のようにそばにいてくれました。
ご主人とよく話し合うことが大切だと思いますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

立会いによって父の自覚がでる事もあるかもですね。
男性にもいろいろなタイプの人がいますよね。
うちはどうだろうか・・・。

私も負けず劣らず「血」には弱いほうですが、立ち会いました。

最初立会い出産を聞いたときには「こりゃアカン!きっと倒れる!」と思っていましたが、いざその場になれば大丈夫でしたよ。
ただ・・・・・。立会い出産の内容は病院によって違うと思います。
(1)生まれる直前に呼ばれる。(看護婦さんが「もうじき生まれますよ」と呼びにきてから)
(2)妻が「痛い!死ぬー!はよ出せー!」と喚いている時(阿鼻叫喚地獄の最中)から呼ばれる。(頭もまだ見えてない)
私の場合は(1)で、しかも分娩室入室後1分ぐらいで産声聞きましたので、ラッキーでした。(その後分娩室にいる全員で記念写真。ハイ、ポーズ!)
いずれにしろ、血まみれの赤ちゃんは見ることになりますが、気絶するほどではないですよ。
感動というよりも、妻が頑張って産んだ子を目の前に、気絶なんかしてられません。父親としてみっともない!
    • 0
この回答へのお礼

立会い現場は「父」の自覚が沸きやすいのですかね?!
だったら産後のためにもいいのですが・・・。
経験談で参考になりました。

私には3人子供がいるのですが、一番上の出産の時、夜間に出産したんです。

夜って看護婦が少なかったみたいで「ちょっと詰め所に用事がありますのでご主人さん一緒にいてあげてください」といわれ、あれよあれよと立ち会いになってしまったんです。

でも、私の時は主人は私の頭側にいたので直接出てくるところも見ていないし・・・。確かに出てくるところは見たくないと思います。(女性の私も高校生の時、出産シーンをみてひきましたもの)

病院によっては出てくるところも見れるかもしれませんが・・・そこらへんは確かめてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も頭側にいてもらえれば充分なのですが、
流れ的にどう言う風になるか検討がつきません。
機会があったら聞いてみたいです。

男性です。

嫌とおっしゃっているなら、止めておいたほうがいいと思います。

以前、看護婦さんと話ししたことがあるのですが、男性は女性と違って、血を見る生理を経験していません。
女性の出血を伴う生理は、男性によってはかなりショッキングのようです。
結構怖く感じるそうです。

この件は、ご主人の意見を尊重してもよいケースだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性には女性のように月に一度必ず血液を見る事って
ないですもんね・・・。
参考にします。

血を見るのが嫌だとおっしゃってるのなら、

私も止めといたほうがいいように思います。

ちなみに、「赤ちゃんに乾杯!」っていうフランス映画の中に
こんな台詞がありました。
「出産って凄いんだ。血がドバドバ出て来て、そりゃもう
下手なホラー映画より怖かった!」って。大笑いしました!
・・・ったく、全部が全部とは言わないけど、男ってだらしないんだから!
ちょっと手を切っても失神しそうな青い顔しちゃってさぁ。

私としては、頭が出て来る直後には分娩室から出てってくれていいから、
それまで陣痛で苦しんでる妻のそばに付き添ってて欲しいですね。
妻はこんなにも苦しんで子どもを産むんだってことを、
その苦痛に歪んだ表情から学んで欲しいんです。
お産なんて、産院に行けばポン!と産ませてくれるみたいに
軽~く考えてる男性諸氏もおられますので。
    • 0
この回答へのお礼

私もず~と・・・でなくともいいと思います。
苦労の一部は見届けて欲しいものですよね・・・。

うちは立ち会いをすごく希望していたわけじゃないけれど、だんながちょうど来たときに分娩室に入ったので、そのまま立ち会いとなりました。

ちなみに、私の父と母も立ち会ってます!(母はわかるけど、父っての、すごいでしょ。でもせっぱ詰まっていて、「父はイヤ・・」と言えなかった)

だんな曰く、「夢中で何も考えられなかった」といいます。感動もあったけど、とにかく私のいきみに合わせてだんなも踏ん張っていたので、とにかく一緒に産んだ感じがしたみたい。私は出血は少なかったので、「血が・・」というのはまったくなかったけれど、多い人もいるようだから、それはなんとも難しいですね。

でもだんなさんがそこまで拒否しているのなら、無理に勧めないほうがいいと思うけれど、たまたま陣痛のときからだんなさんがつきあってくれて、そのまま分娩室へ行く雰囲気ならば、だんなさんも入りやすいかもしれませんね。

立ち会い出産って最近増えているけれど、妊婦のみで産むところも多くあるのでは?
 ちなみに私は病院だけれど、畳の上で産めるスタイルでした。なので、ダンナに右足を、母に左足をあgてもらって産んだんですよ。父はビデオ係でした。(まあ、頭のほうにいましたが)
    • 0
この回答へのお礼

一緒に息んでくれるなんて、いいご主人ですよね・・・。
なんとなく入って、なんとなく平気だった・・・と
なればいいのですが・・・どうなることでしょうか。

血が大の苦手&立会い出産経験者です。

出産する前の段階で何度も「立会いしてね!」と言われてはいたものの
「イヤだ。それだけは勘弁してくれ。」と必死で弁解していました。
が、実際のところ陣痛が始まって産院に入ってからは、とても「立会いがNGだ」
なんて考えている余裕なんかありませんでした。
陣痛で苦しんでいた時間も「68時間」というとても長い間だったのにもかかわらずです。
いよいよ分娩室に入る時間になり、それまで妻が陣痛にこらえている姿を励まして
いるうちに、「なんとか楽に産めないものか」と本能的に分娩室に一緒に入って
いったようなものです。
 私の場合は、赤ちゃんの出てくる側に居たのではなくて妻の頭側にいたので
いわゆる「グロテスクだ」と言われているような部分は見ていません。
ただ、赤ちゃんが出てきたときの感動を一緒に分かちあえたのは非常に貴重な経験
だったと思っています。
出てきた後は、なんと自分からへその緒をハサミで切ったりもしてしまいました。
感動の方が勝っていたのです。

blueyellowさんのご主人さんには、ぜひ立会いをお薦めします。
男にも「案ずるより産むがやすし」はあてはまるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現場の大変さを目前にすると「父力」が発生するのでしょうか。
うちもそうなれば良いのですが・・・。
経験談参考になりました。