アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に第2子を出産予定の妊婦です。
二人目は予定日より早く産まれると勝手に思いこんでいるのですが(一人目は予定日の次の日出産)、みなさんどうでしたか?
2人、3人産んでる方の経験をお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

ごめんなさい。

続きです。m(..)m

N0.7さんの回答のように、大きい子は早く産まれるそうです。お腹が重いと妊婦はたいへんですから。これから寒くなりますが、お体お大事に。子育て頑張りましょう。
    • good
    • 6

 こんにちは。

2児の母です。

 長男は予定日より1週間早く生まれ、3590グラム 頭が大きくてたいへんでした。
 次男は予定日より2週間早く生まれ、3230グラム 初産よりは陣痛が始まってから生まれるまでの時間は短くなると思います。

 6人の子をもつ我が母は、妊婦のお腹をみると男女どちらが産まれるか9割の確率で当てます。実際女の子が欲しかったのですが、母に男の子だよと言われ続けてました。また、男の子の方が予定日より早く産まれるみたいだと言っていました。 出産頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お子さんはお腹の中での発育がとてもよかったのですね!
私は今回お腹の中の子の性別を聞かないで出産に望むことにしたのですが、密かに男の子かなあと思っています。一人目は女の子だと聞いていてそのとおりでした。

お礼日時:2002/11/26 15:26

一人目は予定日より4日早く、


二人目は予定日より3日遅れて生まれました。

どちらも3000g前後だったので、
(2980gと3010g)
そのぐらいになるのを待ってたのかな?と思ってますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも一人目は3110gとほどよかったです。次も大きくなりすぎないうちに産まれてくれると助かります。

お礼日時:2002/11/26 15:20

私は4人生みましたが、全員予定日に陣痛がきて、夜中の12時を過ぎて、つまり予定日の次の日に産まれました。


出産時間も1人目よりは2人目とだんだん短くなりました。
あと、陣痛のパターンもさすがに4人目になると分かるので、自分で陣痛の間隔を測り、分娩台に乗る時間を最低限に抑えました。
だって、分娩台に乗っている体勢が辛かったので、できるだけ分娩予備室にいたかったので・・
ですから、4人目のときに分娩台に生まれる前に登った時間は、出産10分ほど前でした。

出産予定日には、こうだ!っていうパターンはありませんので、例え遅れてもあせらずにお待ちくださいね・・・
近くに住む同じ4人の子持ちのお母さんは4人目の出産で、1週間遅れの丸々1日かかってしまったということもありますので、やはり出産は一概には言えません・・・
2人目は早く終わるって思い込んでいて、長くかかったら精神的に辛くなりますので人それぞれ、赤ちゃんもそれぞれですので、それなりの覚悟で出産に望んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。いろいろなパターンがありますよね。早く産まれると思ってて実際遅いのはいやですね。あまり考えないようにします。

お礼日時:2002/11/26 15:17

こんにちは。


回答者のみなさんは遅かったという方が多いようですね~。
私もmiwawanさんと同じように2人目は早く生まれてくると信じてましたし、
まわりの人達もそう言うし、実際自分の子も2人目は5日ほど早かったです・・。
あくまでも予定なので一概には言えないということでしょうか(笑
ただ、#4のmirai213さんが言ってる通り、経過が早い!
一人目のときはおなかが痛くなりだしてから8時間(事情があって陣痛促進剤を投与したので実際はもっとかかってるはず)かかって生まれたのに2人目は4時間半くらいで生まれちゃいました。
二人目の陣痛が始まったとき一人目の時の気分で余裕な顔で入院に備えて洗濯なんかしてたら
立ってられないくらいになってきて一人だったので救急車を呼んでもらって
病院へ行ったら到着後15分で生まれました・・・(汗
今となっては笑い話ですが、服も着替えずに浣腸も毛そりもなしで生んじゃいました(笑
病院からは「はじまって以来のスピード出産です。」とか言われちゃって
ついでに怒られました。
「2人目は経過が早いので陣痛がおきたらとにかくすぐにきてください」と。
miwawanさんも陣痛があったらすぐに病院にいってくださいね!
かわいい元気な赤ちゃんをうんでくださいネ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一人目は陣痛促進剤を使われてました。陣痛はじまって16時間くらい苦しみました。2人目はめちゃめちゃ早いとみなさん書かれているので、今から入院の準備始めようと思います(笑)

お礼日時:2002/11/26 07:54

私の場合、一人目は予定日よりも2日遅れ、二人目は2週間も早く生まれました。

(一人目の出産から5年以上間隔があいてたけど)
また遅れるだろう とのんびり構えていたので、新生児用の肌着さえもそろえてなくて、周りの人があきれてました・・・・

陣痛が始まってからの経過が早かったように思います。
あっという間に5分間隔の陣痛になり、あわてて病院へ行きました。
やはり、気持ち的に余裕があるのか、あまり痛くもなく、楽でしたね。
一人目は死ぬかと思いましたが。(A^-^;)

人それぞれ、違うと思いますが 私の場合はこうでしたよ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2週間早いのにはあせりますね。うちは丸4年あいているんですがどうなることでしょう。肌着は準備しておくことにします(笑)

お礼日時:2002/11/26 07:48

こんにちは!3人の母です♪


二人目は予定より早く生まれるんじゃないかって、私も思っていました。
しかし!!
うちの場合、
一人目は予定日より2日おくれ。
二人目は予定日より2日おくれ。
3人目はなんと、予定日より10日遅れての誕生でした!!

ただ、言えるのは「二人目以降は、出産にかかる時間が短くなる」
ということです。
最初はなかなか生まれず、「まだかぁ~~??」って感じだったのに、
二人目は2時間30分の超スピード出産!!
三人目は微弱陣痛のため、もう少し時間がかかりましたが
それでも4時間くらいでした。
陣痛の間隔が短くなってから、急にお産が進みますから
20分間隔くらいになったら、もう病院に電話して入院するくらいのつもりで!!

頑張って早く元気な赤ちゃんに会いたいですね♪
安産、お祈りしています。頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人目が10日遅れですか~。私の場合3月生まれをねらって3/16日が予定日なので、10日くらいの遅れならなんとか計画をまっとうできそうです(笑)

お礼日時:2002/11/26 07:46

こんにちは、miwawanさんm(_"_)m



私は3人出産しているのですが、全員予定日より遅れて産まれました(^∇^)/
だいたい予定日の計算が最初から違っていたらそれまでですし、
人によっては早く産まれている場合もあります。

寒い時期ですから、身体に気をつけて元気に赤ちゃんを産んで下さいヽ(^◇^*)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。予定はあくまでも予定ですよね。一人目のときは生理が始まった日あやふやでした(笑)

お礼日時:2002/11/26 07:32

私の廻りの人に聞いてみたところ早く生まれてくる方が少ないみたいです。

我が家も14日遅れで無理やり出てきてもらいました。助産婦の妹の話だと一人目と二人目の間が2年位だと子宮が未だ軟らかい状態なので陣痛も起き難く予定日より2週間位遅れるのが普通だとか・・・。遅れた分当然お腹の中で大きくなっているのですが子宮も軟らかいので難産にはなり難いそうです。そう言えば我が家の下の子は破水して3分で生まれて来ました(横の初産の奥さんは80時間かかったって言っていました)。
妻も息む余裕も無く出てきたと言っていました。
お産は一人目よりは楽みたいなので余裕があるそうです。頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友人も、初産だったのに破水して病院入ってあっという間に産まれたとか言ってました。

お礼日時:2002/11/26 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!