プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人です。
処方箋で薬を購入する場合、全く同じ薬を処方してもらう場合でも薬局によって価格が異なる場合があります。
これは点数の関係らしいですね。
取扱う量によって薬局に3分類位あり、大きな病院の近くの薬局は安い場合が多いとの話を聞きました。これが本当だとすれば

・薬局のランクは何ランクあるのですか
・安い薬局かどうかを確かめる方法は、店の人に聞く以外に方法はないのですか。
・それを聞く際、どのように聞けばスムーズですか(ここは安いランクの薬局ですかという聞き方以外にありますか) 

A 回答 (3件)

なんでもかんでも安い安いって、安ければよいのか?

医療はそんなものでは有りませんよ。

処方箋薬局で「お宅安いですか?」と聞いた方が早いのでは?
    • 1

URL貼っとくから処方箋取り扱い回数と集中率と基準調剤加算の有無でも聞いたら?

医療費を安く上げたいならそもそも病気にならなきゃいい。
そんな患者が増えれば当然そこの薬局の特定医療機関からの集中率は下がって結局点数高くなるんだよな…。
安い薬局ってのはペナルティ的な要素で安くされているだけであって通常の点数が当たり前なのです。

参考URL:http://3.csx.jp/pharmacy/hosyu/top.htm
    • 1

処方箋取り扱い枚数と特定の医療機関からの集中率でかわります。

これは、お国がかかりつけ薬局という制度を推奨しているためで小判鮫のように病院の隣に張り付いて楽に稼げる薬局には利益はやらねー!という考えだからです。
簡単な見分け方は病院の隣、しかも処方箋発行枚数(患者数)の多い病院。です。
つまり大きな総合病院の近くで薬貰うのに1時間も2時間も待つような薬局を探してください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

あとは確認の方法がわかれば教えていただきたいのですが、
自分の街の中では大きな規模の病院に隣接している薬局でも
実は「安い」薬局ではない可能性はありますよね。
薬局さんに何と言って確認すればいいのでしょうか。
引き続きお願いします。