アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

onclickで小ウィンドウを出した後、元のページが最上部に戻らないようにするための処理として

<a href="#" onclick="sWin('./popup.html'); return false; ">

というように書いています。このreturn falseを
何とか全ての<a>タグ内に書かなくて済む様に、
sWin()関数の中に入れてしまうような方法はないでしょうか?
return false; を関数の最後にそのまま書いてもダメでした。
よろしければご指導ください。m(_ _)m

A 回答 (1件)

event.preventDefaultなどを使ってください。


あらかじめeventを渡す必要があります。
IE7、Firefox1.5、Opera9、Safari1.0で動作確認。たぶんIE6、Opera8.0でも動きます。

<a href="#" onclick="sWin('./popup.html',event);">open</a>
<script>
function sWin(url,e){
if(e.preventDefault){
e.preventDefault();
e.stopPropagation();
}
e.returnValue=false;
e.cancelBubble=true;

open(url);
}
</script>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました~!!!第二引数はいつもeventで良いので、そのままにし、

if(event.preventDefault){
event.preventDefault();
event.stopPropagation();
}
event.returnValue=false;
event.cancelBubble=true;

として関数に挿入することでバッチリ解決しました!!
各行の意味はこれからじっくり勉強させていただこうと思います。
たくさんの動作確認までしてくださり感謝感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!