アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいち新幹線についてよく分からないので、教えてください。
まず、初歩の質問なんですが、新幹線のチケットはどこで買えばいいんでしょうか?
当日、新幹線に乗る駅(東京駅)で買えばいいんでしょうか。
それとも、普通の電車に乗る駅で買えばいいんでしょうか??
それとも前日までに買っておいた方がいいんでしょうか?
そして券売機でも買えるのでしょうか?

それと、自由席券はやっぱり決まった新幹線しか乗れないんですか?

土日に大人二人で盛岡へ行く予定なのですが、
その場合、往復チケットとか土日チケットとか、安いチケットはあるんでしょうか?
JRの公式サイトを見ても、全然分からなかったんです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再び#2です。



>回数券は、みどりの窓口で指定席を指定することもできる(無料)が
>指定しなければ、自由席にも乗れる。……ということでいいでしょうか?

「はやて/こまち」には自由席はないです。
「やまびこ」の自由席に指定席回数券でも乗れますが
わざわざ時間の掛かる「やまびこ」乗る必要はないのでは?

>ちなみに指定席を指定するタイミングは、新幹線に乗る当日ではなくても
>できるのでしょうか?(例えば、乗車前日や一週間前等)

出来ます。これも乗車日の1ヶ月前からです。

>ほか

↓書き忘れていたので、1泊の予定なら…
http://www.travel.eki-net.com/odoroki2007spr_mor …

また、学生なら回数券ではなく「学割」使った方が安いです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
8190x0.8(10円未満切捨)+5650円(指定席)
これ以上安くしたいなら、新幹線の乗車区間を減らすしかないです。
【例】上野・新宿→(快速)→宇都宮→(新幹線)→盛岡
http://www.ekikara.jp/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます!

なるほど。
自由席も乗れるが意味がない、ということなんですね。わかりました。

回数券で指定席を指定するタイミングは、指定席券を買うタイミングと同じなのですね。

ホテルつきで、往復運賃込みでこの値段なんですか!?
安い!!
これも検討してみたいと思います。
ありがとうございます!

残念ながら学生ではないので「学割」は使えません。
学生は優遇されてて、いいですね……。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/05 23:13

一部、答えている方もいますが、正しく。


きっぷは、全国の「みどりの窓口」のある駅、簡易委託駅(JRが自治体に切符の取り扱いをお願いした駅)、業務委託駅(JRの子会社などが代わって販売する駅)の長距離切符(片道101km以上)を扱う各駅と、全国の旅行会社で乗車日の一ヶ月前の同日(ただし、同じ日がない場合は1日)10:00より各駅発車5分ほど前までの間取り扱っています。 指定券券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/demo/index.html)でも同様に扱っています。
きっぷあれこれ(きっぷの組み合わせ):http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/kumiawase. …
きっぷあれこれ(特急券):http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokkyu1.html

この中には「全車指定席」の新幹線、特急、急行、快速、ライナー等の列車があります。
ここでは、「はやて」(東京~八戸)、「こまち」(東京~秋田)と「やまびこ」(東京~仙台・盛岡)の一部の列車がその対象列車です。
対象列車は、「乗車券(乗る駅から目的地までの切符)」のほかに「指定席券(ここでは、新幹線特急券=新幹線に乗るための切符)」が必要です。乗り遅れた場合は、払い戻しの対象にはなりません。
ただし、「はやて」「こまち」「成田エクスプレス」に関しては、乗り遅れた場合、乗車当日に限って、空いた席に着席することができます。(満席の場合は、デッキで立つことになります。)
「やまびこ」(東京~仙台・盛岡)と「Maxやまびこ」(東京~仙台)に関しては、自由席があります。
自由席は乗車当日とその翌日であれば、その区間のどんな列車でも1回に限って(新幹線の場合は、新幹線改札口を出ない限り)利用可能です。
車両案内
「はやて」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84% …
「こまち」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BE% …
「やまびこ」(Maxを含む):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE% …
MaXの車両(写真):http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/ …

岩手県内のみ利用の場合のお得な切符
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
説明をよく読んで、ご購入を。

ちなみに、利用料金の計算
【乗車券】東京都区内(※1)→盛岡
運賃:16,380円(往復料金、乗車開始日から8日間有効)
経由:東北新幹線
【新幹線特急券】東京→盛岡
指定席:5,650円(片道分)
自由席:5,140円(片道分、はやて・こまちの立席も同額)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
詳細な知識に脱帽です。参考にさせていただきます。

岩手を観光するためのお得な切符もあるんですね。
行く場所を決めて計画をたててから購入を検討したいと思います。

乗車券のみはの正規往復運賃は16,380円なんですね。
やっと分かりました……。
ということは、新幹線(東京→盛岡・指定席・往復)だと一人27,680円ですね。

いろいろとありがとうございました!
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/04 22:43

>1



乗車当日なら「自動券売機」でも「みどりの窓口」でも
「みどりの窓口」なら、乗車日の1ヶ月前から買えます。(自由/指定席共)
「みどりの窓口」は、東北新幹線の停車駅でなくても構いません。
但、窓口の営業時間は決まっているので↓で最寄駅を探して下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
また、私鉄・地下鉄沿線の場合は「大手旅行代理店」でも
JRの切符(新幹線も)を取り扱ってますので都合のいい所で…

いつ行くのか判りませんが「指定席」の空席状況は↓で
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
(お乗りになる列車→はやて・やまびこ…選択)
自由席の状況は当日乗るまで誰にも判りません。

>2

決まった新幹線にしか乗れないのは「指定席(特急券)」の方です。
「自由席」の場合は、切符の有効日内ならどの新幹線でも構いません。

>3

乗車日が不明なので↓で
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx
左の検索メニューから「東京→岩手」で

>土日チケット?

「土・日きっぷ」の事だと思いますが「盛岡」までは使えません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
但、仙台→盛岡を「高速バス(予約不要)」にする手は有ります。
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/mori …
(JR仙台駅→「高速バスのりば」は、徒歩5分程)
(バス回数券も仙台の金券ショップに在ります。)

>ほか

東京→盛岡を新幹線の場合、停車駅の最も少ない「はやて/こまち」が最速ですが
この列車は「全車指定席」=自由席が在りません。(こまち:秋田新幹線)
自由席(特急券)だけで行く場合は「やまびこ」になります。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down1.htm
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301011/down …
「はやて/こまち」は盛岡で分離なので、どちらの「指定席」を取っても構いません。
Maxやまびこ(マックス)は「2階建」車で、普通の「やまびこ」も在ります。
また同じ東北新幹線上を走る「なすの」「つばさ(山形新幹線)」は盛岡に停車しません。
「やまびこ」も「仙台」までのも在るので、それもご注意を

割引切符がない場合は、#1さんの金券ショップ(回数券バラ)でもいいです。
回数券は乗車方向が決まってないので、東京で「2枚」買っても
盛岡からそのまま「自動改札」を通せばいいのですが
指定席回数券の場合は「みどりの窓口」で予約(発券は無料)が必要です。

>ほか

「夜行バス」も安いです。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/kanto.html
但、距離が長い=長時間なので、旅慣れていないなら
夜行バスは「仙台」まで+新幹線もいいと思います。
(仙台→盛岡の回数券も仙台の金券ショップで買えます)

これ以外にも、夏休みなら「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」で
新幹線には乗れませんが全部「在来線」だけで行く事も出来ます。
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_T …
(18きっぷ:1日単価2300円。北東パス:同2000円)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/taeko.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1 すごく分かりやすいです。了解しました。

2 自由席は乗る新幹線は決まっていないのですね。

3 あとでやってみます!

土日チケットはダメなんですか。わかりました。

回数券で指定席を買おうかと思っているので、
「はやて/こまち」にしようかと思います。

回数券は東京→盛岡、盛岡→東京、という風に決まっている訳ではないのですね。勉強になりました。
確認します。
回数券は、みどりの窓口で指定席を指定することもできる(無料)が
指定しなければ、自由席にも乗れる。……ということでいいでしょうか?
ちなみに指定席を指定するタイミングは、新幹線に乗る当日ではなくてもできるのでしょうか?(例えば、乗車前日や一週間前等)

残念ながら、相方がバスが苦手なので夜行バスはダメなんです。

出発日が今月なので、今回は「青春18きっぷ」は使えないようですね。

いろんなことを詳しく教えていただきまして、ありがとうございました!
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/04 22:28

回数券(指定席用)がよいと思いますが、金券ショップが近くにあれば少し安いです。


東京駅で当日買うとかなり並びますので、乗る時間がわかればお近くの駅でグリーンの窓口で買う方が待たなくてよいです。

近距離のため往復割引きにはなりません。
その区間では回数券に自由席用はありませんので指定席用になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1206593
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考URLも見させていただきました。
わかりやすかったです。
回数券を買おうかなって思ってます。

東京→盛岡は近距離なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!