プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日小学生の息子2人を連れて美容室へ行ったのですが
ヘアースタイルのオーダーをして待っていると
私がオーダーしたのとは程遠いヘアースタイルになって戻って来ました。
私のオーダーの仕方が変だったのか?
担当の方とズレがあったのか?

ちなみにオーダー内容は
・前は長めに(4~5cm位の長さで)
・横は耳に掛からない程度に
・後は短めに(刈り上げない程度に)
とお願いしたのですが、どう見てもスポーツ刈り(1~2cm)で…
これで宜しいですか?と言われ、「もっと長くってお願いしたはずですよね?」と言うと
「短く修正する事はできますが、長く修正するのは無理なんで伸びるのを待ってもらわないと」と言われ、何も言えなくなってしまいました。

皆さんは、いつもどのようなオーダーをしていらっしゃいますか?
また、小学生の男の子に似合うヘアースタイルが掲載された本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は、美容師さんや、理容師さんのセンスを観察してから、子供を連れて行っていました。

お店の雰囲気や、インテリア、美容師さん、理容師さんの服装、髪型、お客さんの入り、などをチェックして選びました。
頼む時は、その理容師さんのセンスにお任せ、ということが多かったです。(勿論、耳にかかるかどうか、刈り上げても良いか、ぐらいは聞かれましたが・・・)

私の行きつけの美容師さんのお話だと、子供の髪の毛は柔らかすぎて、カットの技術はあまり生きないのだそうです。
ですから、整髪剤をつけない限り、そのお子さんの髪質にあった何通りかの髪型しか出来ないそうです。

質問者様の求めていらっしゃる回答ではないかもしれませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり下調べが必要なんですね…
私は値段ばかり気にしていたようなきがします(反省)
子供にはできるスタイルと出来ないスタイルがあるんですね。
色々勉強になりました。
ありがとうございます!
次回から参考にしたいと思います。