プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Wiiを有線で接続しようと別売のLanアダプタを購入し、つなげたところ接続できませんでした。
色々調べたところ、パソコンがPPPoEだからではないか? という結論にたどり着いたのですが、PPPoEとはいかなるものか解りません。

その時の状況を説明します。プロバイダはぷらら、フレッツADSLです。モデムから直接Lanアダプタへコードをつなげ、Wiiへと接続した次第です。また、OSがWindowsXPではないため、wi-fiコネクタで飛ばすことは出来ません。

パソコンは、接続するたびフレッツのパスワードやらを読み込み、ネットに繋げています(自動的に読み込むようにはなっていますが、その画面が逐一出てきます)。これはPPPoEと呼ばれるものなのでしょうか? また、PPPoEの場合ルーターを介せばWiiに接続出来るのでしょうか? 
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

先日、私が回答した件をご参照下さい。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044827.html
 リンク先に詳しい説明があります。
 貴方の言われる、「接続するたびフレッツのパスワードやらを読み込み、ネットに繋げています」っていうのがPPPoEで、対策も「ルーターを購入」でよいと思います。無線ルーターだと、アダプタがいらなくなります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

要点を絞った返答ありがとうございます。要所を捉えていて、痒いところに手が届いた気分です。
ルーターを購入することで対策としたいと思います。ありがとうございました。

そうですね、質問者様が接続できなかったときの状況を図で表すと、

「モデム」-「Wii専用LANアダプタ」-「Wii」

このような形になるかと思います。

既に、結果は出ているのですが、上記の接続方法ではWiiは接続できません。これには、レンタルされているモデムに「NAT」(ルータ)機能が搭載されている必要があるからです。
質問者様の文面を読み限り、「PCとの同時使用はしない」との前提で書きますが、先に挙げた「NAT」機能がモデムに搭載されていれば、ルータを購入する必要はありません。
ですので、レンタルされているモデムに、このような機能があるのどうか、この点を確認されることをお勧めします。仮に、「搭載されている」ということであれば、以下の形で接続可能です。

「モデム」(「NAT」機能「ON」)-「Wii専用LANアダプタ」-「Wii」

逆に言えば、モデムに「NAT」機能がなければ、上図のような形での接続は不可能ですので別途、ルータを購入して接続設定することになるかと思われますので、以下のような形になります。

「モデム」-「ルータ」-「Wii専用LANアダプタ」-「Wii」

上図のような形であれば、PCとの同時使用も可能です。

※「NAT」機能が搭載されており、且つLANポート数が複数あるモデムであれば、PCとの同時使用も可能です
    • 0
この回答へのお礼

NATが付いているかどうか確認してから、ルーターの購入を検討したいと思います。
確認せず買うところでした。注意を促してくださって、ありがとうございました。

WiiはPPPoEで繋ぐ機能はないです。

ですから、ルーターを買ってモデムとPCの間に入れそのルーターとWiiを接続するしかないです。
うちは光ですが、ルーターに繋ぐだけですぐにWiiでインターネットが使えました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
それにしても、成功体験が聞けて安心しました。