この人頭いいなと思ったエピソード

11月に5日間休みがあるので、友人と2人タイ(バンコク)に旅行に行きたいと思っています。そこでいろいろ気になることがあるのですが…よければご回答お願いします。
(1)旅費
学生なのであまりお金はかけたくないと思っています。平均的にこの時期いくらぐらいかかるのでしょう?あと、安くいける方法があれば教えてください。
(2)持ち物
何が必要でしょう?
向こうでスーツケースを買ったほうがいいとよくサイトに書いてありますが、行くときはいらないのでしょうか??
服装とか日本の夏服とはおるもので大丈夫でしょうか?
(3)物価
食事とか買い物とか…基本的にどんなものなんでしょう?
これぐらいの期間なら皆さん手持ちでいくらほどもっていくものなのでしょうか?
(4)ビーチ
パタヤに行きたいと思ってます。日帰りでいけるものですか?
この時期でも水着とかいるものなんでしょうか…?


無知ですいません。アジアは初めてで不安でなんで…

A 回答 (7件)

先月、半年振りにタイに行ってきました。


いつ頃の話と思うような書き込みを見て、思わずパソコンに向かった次第。

1)旅費;航空運賃(サーチャージ+空港施設利用料+航空保険料)≒5万円程度
    宿泊費(高級ホテルからゲストハウスと言う簡易旅館?までイロイロ)
            ≒中級ホテルで4000円/1泊程度
    食費(屋台については様々な意見あり、初めての人にはお勧め出来ない)
            ≒みそラーメン120バーツなど、日本料理店(大衆店)で200バーツ以内。
    交通費(現地での移動、国内移動)≒バンコクならBTSとかMRTが利用できる。
    空港~市内はタクシーが便利で快適(300バーツ前後)。
    その他雑費(観光施設入場料、飲み物・嗜好品など)


2)持ち物;スーツケース、
1週間以内なら私は布バッグで行く、スーツケースの利点は荷物の整理がし易いこと
       現地でも買えるが、値段は日本と余り変らないか高いのもある。
      コンタクトレンズ使用なら洗浄液(機内持込み規制あり)
      常用薬や下痢止め、目薬など。
      着替え(汗びっしょりになるから)
      帽子(ビーチや屋外で必要)
      サングラス(ビーチに行くなら)
      女性なら化粧品、生理用品。

3)物価; タイ現地人レベルでは安いかも知れないが、外国人の要求するレベルのものはそれなりに高い。
      食事も観光客相手のレストランやホテルのレストランは高い。(日本並みかそれ以上)
      電車・バスは安い、映画も安い(洋画は日本より早く封切るものもあるが、英語のみ)
      買い物は、エンポリウムとかMBKなどの大型ショッピングセンターが無難、品質はまずまずで失望することは無いが、
      日本並みの値段。
      (夜店で変ったTシャツなど売っているが、日本では恥ずかしくて着れない)
       お土産好適品としてナラヤの布バッグをよく紹介しているが、お蔵入りしている場合が殆んど。
       
4)パタヤ; 現地日帰りツアーが沢山出ているので(パンダとかウエンディが代表的)初めてならツアーに
       したほうがいいと思う。
       エカマイバスターミナルから1時間おきにエアコンバスが出ているので(120バーツ、2時間強)
       それを利用するのもよいが、初めてなら現地ツアーが無難。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物価ってそんな安いものじゃないんですね。

参考になります。

お礼日時:2007/07/12 01:23

>(1)旅費



パッケージツアーなら、4万円後半~あるんじゃないでしょうか。
でも、ツアー料金には燃料サーチャージと空港税が入ってないので、ツアー料金+1万5千円くらいは考えておいた方がいいと思います。

>(2)持ち物

特別な物は、何もいらないです。(お金さえあれば。)
タイのスーパーで、Tシャツが79Bで売ってました。
下着(ワコール)が安いので有名ですし、着替えが足りなかったら、買ってもいいですね。
スーツケーケースは日本で買うのがいいと思います。
ブランド物を買うんでなければ、品質と価格のバランスは日本で売ってる物の方が良いと思うので、私だったら日本で買って、持って行きます。

>(3)物価

5日だったら、3泊ですかね?
お金を使わずに遊ぶなら、お二人で2万円も要らないと思います。
(OPツアーやマッサージとか行くなら、足りないかも?)

食事はピンキリです。
掘っ立て小屋みたいな食堂(?)で、プラスチックの皿にご飯を乗っけて、おかずがぶっ掛けてあるようなものなら、数十Bで食べられると思いますけど・・・
普通にフードコートやレストランに入っても、1人1回100~500B位で食べられます。
(超高級有名レストランや高級食材を使ったお料理は、その限りではありません。)

>(4)ビーチ

バスですか?
日帰りで行けるらしいですね。(聞いたことがある程度です。)
泳げるとは思います、キレイな海ではないみたいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パタヤってそんなきれいじゃないんですか!!

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/12 01:22

バンコク在住者です。


(1)オススメはシンガポール航空のバンコク直行便ですね(バンコク経由シンガポール行き)。
あとホテル代も要考慮。最近は燃費の高騰で値上がりしているし、地下鉄やスカイトレインの
駅に近いホテルは強気の値段設定ですから。それでもまだタイのホテルは安いほうですけど。
(2)11月の下旬ですと年によっては肌寒くなることもあります。
 ちなみに昨年は猛暑でしたが。タイの冬は例年ですと12月第1週が一番寒い時期です。
 スーツケースは日本で買ってもあまり価格差はないし、同じ値段なら日本のネット通販で
買うのが最も品質が良いです。
(3)まず現在のレートは1バーツ3.7円ほどです。めちゃくちゃ円安です。
 食事は屋台で食べるなら一皿30バーツ、デパートのフードコート、一皿50バーツ、
そこらへんのレストラン一品70バーツ、普通のレストラン一品100バーツ、一流レストラン一品200バーツほどです。
 買い物はエンポリアムやパラゴン(ブランドショッピング)で買うのか、チャトゥーチャック(ウィークエンドマーケット)で
買うのかによって全くちがいますから。
マッサージは200バーツぐらいからできます。エステはもっと高いですが。
食べ物以外ではタイは決して物価の安い国ではありません。安いものもありますが、
安かろう悪かろうですし、安いものはほとんどがベトナムか中国からの輸入です。
(4)パタヤは十分日帰りで行けますが、パタヤビーチはあまり泳ぐのに適した海ではありません。
もう少し手前のシラチャーという所から船で渡ったゴ・シーチャンのビーチのほうが
ずっときれいです。ただシャビイな小さいビーチですけど。
ちゃんとしたビーチリゾートなら反対側(バンコク南西)のホワヒンかチャアムのほうが
いいんじゃないかな。日帰りするならチャアムが距離的限界ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャアムも日帰りバスとかあるんですか?
日帰りできるなら、ちゃんとしたとこのがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 01:24

追伸です


観光地なのでレストランは高めなのです、タイスキを例にとってもチェーン店のMKであればそんなに高く無いですがタイスキの高級店だと「昼間から二人で6000円かよw」っ感じになっちゃいます。現地の人が食べる様な食堂の方が美味いです、が!初めてタイに行かれるのであれば下痢する可能性大ですw 現地食堂のため辛さも手抜き無しの激辛で舌の感覚無くなるかもw 私の連れのお初の奴らは皆下痢に襲われてます。間違っても生物(野菜などはしょうがないw)とミネラルウォーター以外の水は飲まない方が無難です。歯磨きや嗽の水もミネラルウォーター使って下さいな、後下痢止めもお忘れなく。気をつけて行ってらっしゃいませ、きっとタイは癖になりますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水はどこに行っても言われますね。日本が良すぎなだけかもしれないですが…気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 01:29

(1)旅費


フリーで行くなら航空券+宿代で10万弱ぐらいでしょうか?HISを例で言うと航空券には直行便(高いが便利で快適)利用航空会社未定(安いが航空会社決まるのが一週間前で予定立てるのに困るw)他国メイン運行便(格安だが行くのに時間がかかり過ぎて着いたら死にかけ)等色々ですが表示されてる金額を鵜呑みにしない様に。3万と表示されていてもそれ+燃油サーチャージ料が約1万5千弱(原油価格が高騰すると11月にはもっと値上がりする可能性あり)+日本空港利用税3千弱+タイ出入国税2千円強+消費税で5万ぐらいになっちゃいますw 泊まる宿の値段によってももっと安くなると思いますが。友人と二人1室利用で良ければその時期のHIS等のツアーに乗った方が安上がりで済むと思います、ツアーと言っても日程全てフリープランってのがタイには多いのでその場合は安ければ5万前後で行ける可能性もあるかと。

(2)持ち物
常備薬があれば持って行かれた方が良いかと、タイでも薬は買えますが風邪薬等はピリン系の薬が多いので飲めば眠くて観光どころではなくなります。

服装ですがタイは年中夏ですが11月は乾季なので一番過ごし易い時期なので一枚上に羽織る半そでの服を持って行かれた方が良いかと、室内入るとエアコンが強いので寒いです。

スーツケースですが向こうで買った方が良いってのは身軽で行って必要であれば向こうで買った方が良いって感じじゃ無いでしょうか?昔は日本で買うと高いので持っていなければ向こうで買った方がお得でしたが今じゃ日本のネットで安いの売ってるのでお得感は無いと思います。

(3)物価
段々格安天国では無くなって来ましたね^^;10年以上前は1バーツ2.5円計算って頃がありましたが6月現在で1バーツ3.5円ほどでしょうか、過去最大規模にバーツは暴騰しています。

食事等は見地人が食べる様な所で食べれば1食300円で十分ですが、そこそこの所で食べると日本とさほど変わりません。

買い物は物によっては激安です、アラブ人街に行けば日本で買えば1万以上する様なシルバーアクセサリーが2千円程で買えたりするので各地に色々露店が出ているので散策されると楽しいですよ。買い物する場合は言い値では買わない様に、言い値で立ち去ろうとするといきなり半額になったりする国なのでw 私はタイに行く時はゴルフしたり銃撃ちに行ったり夜遊びしたりなので20万程持って行きますが普通に観光だと10万もって行けば半分ぐらい余るかもです。

(4)ビーチ
パタヤは片道2時間弱なので日帰りでも行けます、パタヤは一見穏やかな海ですが少し奥に入ると恐ろしく流れが速い海なので気をつけてくだされw 溺死した観光客も多いので死なない様に^^;

追記・・クレジットカードをお持ちでなければ作って持って行った方が良いです。JCBならロイヤルオーキッドJCBカード作ればタイ航空で行けばマイル貯まりますwその他JCBカードは使えない場合があるのでVISAが良いかと。買い物では使わない方が良いですが余程の安宿以外はチェックイン時にデポジット(保証金)が必要となります。デポジットとはホテルの備品盗んで逃げるのを防止するための保証金ですので結構高額です。カードを持っていない場合は現金で3万バーツ(約10万円)ほど預けないと泊めてもらえないのでカードは必需品です。チェックイン時にカードを切られてサインさせられますがチェックアウト時に返してくれるので必ず破って破棄して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこのレストラン行くと結構するんですね…意外です。
普通の現地の人が食べるようなところでも、充分食べれますよね?

お礼日時:2007/06/06 22:45

11月の勤労感謝の日を中心とするあたりは、航空券も高くなってしまいます。

それ以外なら最安3万円台も出るはずです。直行便だと4万円台でしょうか。
質問者さんは5日間という短期間なので、パッケージツアーがよろしいかと思われます。
そのほうが安くいけます。フリーで日程を組んでおけば、朝早くのパタヤ行きのバスで行って帰ってこれます。パタヤは正直泳ぐビーチではないので、ラン島に行けば泳ぎたい気分になるかもしれません。

私の場合は短期の旅行ではスーツケースはもって行きませんが、おみやげなんかがたくさん出そうな場合は良いかもしれません。
あくまでも行きほとんど空っぽで帰りフル積載といったかんじでしょうか。
タイでもスーツケースは買えますが、それなりのやつは日本で買うのと変わらないです。

私も11月の9日から5日間行きますが、価格の変動は8月の下旬と見ております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間が短いとパッケージの方が安いんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 11:39

1)数年前の10月にタイに行ったときはノースウエストが最安値で


タイ往復チケットが7万円位でした。(現在は燃料費が上がっているかも
しれません。)ホテルはバンコクから少し離れたところでしたが
4泊して8000円くらいでした。
(*タイ人の友人に頼んで宿泊予約をしてもらったので、この値段でいけましたが、通常は安くても一泊4000円くらいするみたいです)
ただ泊まるだけでしたので、高級感はまったくありませんでした。


2)寺院参拝などを予定しているのであればノースリーブや
短パンを着用しての参拝はほとんどの寺院で禁止です。
Tシャツや袖のついている洋服、もしくは質問者さんが女性であれば
カーディガンなどを持っていけば大丈夫です。でもかなり暑くて
ムシムシしていたので、カーディガンを着て、参拝はしんどいかも
しれません。

3)食べ物については安いです。日本の物価で50円で食べられます。
屋台などはおいしいです。が、腸の弱い方は遠慮したほうが
いいと思います。私は屋台で食べましたが、それを後ほどタイ人の人に
話したら、驚かれました。なぜなら、タイの水は衛生上
綺麗だとはいえないのですが、その不衛生な水で食器を洗っているのに
よくおなかを下さなかったね。と驚かれたのです。
常時ミネラルウォーターのペットボトルを持ちあるいている
といいと思います。


4)水着、大丈夫です。タイは常時暑いです。12月でやっと長袖が
いるかな?というくらいです。
パタヤについての距離はどこのホテルに泊まるかで違いますが
バンコクからだとバスで2時間くらいだったと思います。

是非、タイの観光ブックを買って下さい。
基本的なことが書いてあり、不安が軽減されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/06/06 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報