映画のエンドロール観る派?観ない派?

去年実家に引越しをした際、エアコンも運びまして業者に設置してもらいました。もともとマンションのリビングに設置していたエアコンだったので200Vのタイプのを8畳間に設置したので8畳間のコンセントが100Vのタイプで業者にコンセントの交換までは依頼していなかったので現在もコンセントは100Vのままです。もう夏が来ますので200Vのコンセントに替えたいのですが初心者でも簡単に交換できますか?業者に頼むといくらぐらいかかりますか?エアコンのコンセント挿し口は2本の内1本がL型になっています。ご経験者の方やご存知の方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

軒下から家の中に赤、白、黒の3本の線が入っていて、ブレーカーにその3本が入っていれば、200Vの増設は可能です。

比較的安価です。

現在のコンセントが独立したエアコン用のコンセントで専用ブレーカーがあるならば話は早いのですが、たまにあまり使っていないほかの100V線から分岐させていることもあり、この場合は200V用の専用配線が必要になりすこし金額が高くなります。

軒下から家の中に白、黒の2本しか電線がはいっていない場合は電力会社に頼んで赤、白、黒の3本線にかえてもらい、漏電ブレーカーも交換してもらう工事が必要になります。これが高額で2万円以上。

で、素人でも簡単にできるか、というと駄目です。免許が必要です。
信頼ある地元電気店にご依頼ください。
    • good
    • 0

>初心者でも簡単に交換できますか…



所定の資格が必要です。
電気工事店にお願いしてください。

>業者に頼むといくらぐらいかかりますか…

コンセントだけでよいのか、子ブレーカも交換になるのかなどで、値段は違ってきます。
元ブレーカや幹線の増強までは必要ないとしても、3,000円から 10,000円の間でしょう。

>8畳間のコンセントが100Vのタイプで業者にコンセントの交換までは依頼していなかったので…

家を建てたときの電気屋さんがわかっているとか、ふだんから親しくしている電気屋さんがあれば、そんな人にやってもらいましょう。
つまり、その部屋のエアコン回路が、本当に独立した回路になっているかどうか、慎重の上にも慎重を期してやる必要があるのです。
エアコン以外の電灯やコンセントが一つでも一緒になっていると、そこから火を噴きますので、飛び入りの電気屋さんに頼むことはお避けください。
    • good
    • 0

コンセントだけ交換してもエアコンは使用できません。


 電源配線を現在の100Vから200Vに変更する必要があります。
最近の電力供給配線は単相三線式で200Vも供給されていますが、古い配線だと単相二線式で100Vしか供給されておりません。

電気工事業者に依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 1

質問者さんが電気工事士の資格をお持ちなら簡単に交換できますよ。


なければ、素直に工事業者に依頼しましょう。
    • good
    • 0

業者へお願いしましたが、工事代金は5千円程度でした。



電気工事なので個人でしないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!