アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
今日、自宅マンションに帰ると、裏から入る駐輪場の入り口で、男の人が立っていました。(20:30頃)
怪しいと思いながら、無視して駐輪しかけたその時、
「NTTから集端機?の調査で来ました。契約状況を教えてください。」的なことを聞かれ、「おかしいな・・・」と思いながら、一人暮らしを始めて、初めての経験でつい答えてしまいました。
内容は・・・
男「NTTから集端機?の調査で来ました。契約状況を教えてください。インターネットお使いですか?」
自分「はい。」
男「光ファイバーの契約いただいてますか?」
自分「はい。」
男「現在、ADSLからの移行工事待ちですか?」
自分「昨年契約済みですけど。」
男「何号室ですか?」
自分「・・・です。」
男「ありがとうございました。」
以上の様な内容です。
気を付けてはいたのですが、つい答えてしまいました。
管理会社に聞けば分る内容だし、そもそもこんな時間に名刺もなく絶対おかしい!!と思って、一度マンションの中に入ったのですが、名刺だけでも見せてもらおうと駐輪場に戻りました。その間2分。
あたりを見回しましたが、すでにいませんでした。
明日、NTTに確認してみるつもりですが、部屋番号を言ってしまったことが怖くて書き込みしました。すぐにいなくなった点で、ピンポイントで私の部屋番号の部屋に関して知りたかったのでしょうか・・・

こういう場合、具体的になにか被害は起こるのでしょうか?
また、今までにどんな被害があったのでしょうか?
何が目的なのでしょうか?

似たような質問があったのですが、古いものでしたので新しく立てました。教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

補足します。
御紹介のQ&Aの方が現実味がありますね。私はもっと危険度の高い事を想像してました、例えば空き巣の事前調査とか。
    • 0
この回答へのお礼

matchaman様
お返事遅くなりました。やはり客観的に見ても、空き巣等の可能性も考えられるのですね・・・
戸締り等、いっそう注意したいと思います。
また、こちらの相談が、検索にヒットしない事象が起こっているので、
再度質問をたちあげることになりました。
一度、この質問は終了にさせていただきます。
有難うございました。

変質者、窃盗犯、いずれにしても不審者だと考えて差し支えないと思います。

下着や自転車程度なら、まだしも、ストーカーや強盗だったら、怖いです。

警察に、そのやりとりと犯人の特徴を通報しておくべきです。恐らく、同じ通報が届けられているはずです。
犯人は、ご質問者様に「顔を見られた」と認識しているはずです。
部屋番号を聞き出したのは、警察への通報を思いとどまらせるための脅しでしょう。
そもそも、犯人がそのやりとりをはじめたのは、部屋番号を聞き出すためのシナリオだろうと思います。
犯罪被害に遭わないため。地域の防犯のため。警察に巡回の強化をお願いしましょう。

ちなみに、犯人が使っていた言葉は「終端器」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。
nobchan様のご意見を参考に、一番近くの交番に一度聞いてみようと思います。
気を付けていたつもりが、とっさの時だとつい喋ってしまうものだと実感しました。
今度からは、出入り口に人がいる時は、しばらく時間を置いて出入りしようと思います。
本当にありがとうございました!

何か別の目的でそこに居て、たまたま住人である質問者様と出くわしたからNTTだと言い逃れをした、、、とも考えられます。

本当にNTTまたは代理店の営業だったら堂々と玄関から訪問する筈です。質問者様が会話の結果として何かの標的にされるってことは無いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
matchaman様のご意見で、少し安心できそうです。
NTTのHPで確認をしたら、NTTでは名刺等で身分確認を徹底しているみたいでした。またNTT東日本では似たような事例があったようです。
教えてgooで過去に質問のあった事例が以下です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1284298.html
やり取り等、若干異なりますがmatchaman様は客観的にこれと同じようなパターンだと思われますか?
自分ではどうしてもマイナス思考にしか捉えられないので、もし宜しければ客観的なご意見をいただければと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

• 0