プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、たまたま1ヶ月前のスポーツ番組を録画したものを見ていますが、パ・リーグはG.W.前後は我らがソフトバンクが首位で、2位が西武、この2チームによる首位決戦をしていました。しかし、日本ハムやロッテのファンの方には申し訳ないのですが、まさかこのとき今の順位は想像はできませんでした。

日本ハムは、交流戦前のソフトバンク戦に2連勝して以来、交流戦負けなしです。現在14連勝、交流戦12連勝ですが、

(1)日本ハムは何連勝まで続くと思いますか?
(2)最終的な日本ハムの交流戦の成績
(3)交流戦は日本ハムとロッテの争いになりそうですが、交流戦の優勝はどのチームでしょうか。

予想の方をお願いします。差し支えなければ、ひいきのチーム名も添えてください。

私は、ソフトバンクファンですので、願望も込めて、きょうあたり、そろそろ負けるのではないかとも思うのですが。
(1)交流戦12連勝、全体で14連勝でストップ。
(2)18勝6敗
(3)日本ハム(2位はロッテ)

A 回答 (3件)

日本ハムファンです。

(1)連勝は14(交流戦は12)で止まりましたね。
(2)昨日勝って、交流戦は現在13勝1敗残り10試合なので、
残りを5割として18勝6敗なので、少し期待を込めて19勝5敗。
(3)ここに来てロッテも少し足踏みしているのでこのまま日本ハムの逃げ切りを期待します。

交流戦での日ハムの得点は14試合で57点で1試合平均で4点少々、一方失点は27点で2点未満です。
従って、相手球団のどの投手とあたるかということよりも2回り目に入って、セリーグの打者が日本ハムの投手からどれだけ点を取れるかが勝敗の鍵を握っていると思います。

不安材料は木下、吉川という若い投手がどれだけ踏ん張れるかということと木下、吉川がダメなときに八木や金村や建山などが一軍に復帰して活躍できるかでしょう。攻撃力に関しては大きな戦力UPは期待できないですが、少し主砲セギノールが復調していることが期待でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。連勝は止まりましたが、依然有利ですね。木下投手がソフトバンク戦で勝利してから、14連勝が始まりましたが、見ててなかなか打てそうな球が来なかった印象があります。日本ハムの試合展開は相手を1,2点以内に抑え、好機に得点を確実に取るという印象があります。投手力を中心に堅実な野球をしている印象があります。八木や金村は登録されてないのですか。去年八木には随分やられましたので、復活されると苦戦しそうですね。

ヤクルトファンです。

去年の交流戦でヤクルトが絶好調のときも周りに同じように騒がれましたが
今まではローテーションに恵まれているだけのような気がします。
この12連勝で各球団の勝ち頭と言える投手が投げたのは
巨人の金刃とヤクルトのグライシンガーとくらいでした。
金刃は新人で安定感を求めるのはまだ厳しいですし
グライシンガーには完全に抑え込まれヤクルトの自滅で白星を飾った感じでした。

(1)13連勝
本当はヤクルトに止めてもらいたいけれどちょっときついかもです。
5000勝記念で大物OBが連日来場していて絶対に負けられない状況の巨人が
昨日のような試合展開で維持でも勝利し連勝を止めると思います。

(2)17勝7敗
今日はヤクルトはエース藤井が来るでしょうし
それ以外もローテーションどおりであれば
中日は絶対エースの川上、ハラートップ争いの中田
横浜は移籍して好調の寺原、調子を取り戻している工藤
巨人は好調の木佐貫、金刃(もしかしたら左打線に合わせて内海)と言った
1回り目とは違って各球団のエースや勝ち頭が投げてきます。
それにホームでは実力以上のものを発揮する阪神と広島との対戦は
日ハムにとっては完全アウェー状態でかなり苦戦するでしょう。
と言うことで横浜とのもう1試合を含めて5勝7敗くらいと予想します。

(3)ロッテ
2ゲーム差であればひっくり返せるかなと思います。

この回答への補足

先ほどオリックスも勝ちましたが、交流戦では勢いがあるし、楽天も力をつけてきている。交流戦も後半戦に入り、セ本拠地ゲームが多くなるので、流れが変わる可能性もあります。交流戦の優勝チームを日本ハム・ロッテに絞るのはまだ早いようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細かな分析をされているので、説得力がありますね。でも、先ほどヤクルトさんが連勝を止めてくれました。ロッテはなぜか交流戦になると強くなりますから、ハムとの争い最後までわからないかもしれません。

ところで、最近福岡の地上波ではソフトバンクの試合が放送されることが多く、巨人戦を見る機会がほとんどありません。それはそれでいいのですが、きのうのV9戦士による始球式やV9時代の復刻版ユニフォーム、バックネット側からの放送、昭和40年代式のシンプルなスコア・カウント表示など、見てみたかった気がします。

(1)同感

(2)20勝4敗
(3)日本ハム
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ようやく連勝も止まりましたね。