プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校に通う高3の者です。
必修科目の単位を落とすと卒業出来ないというのはわかるのですが、必修科目じゃない選択科目(必修選択科目ではなく)でも落とすと卒業出来ないのですか?

A 回答 (4件)

単位制ならともかく、通常の高校では、

卒業単位カツカツで時間割を編成しますから
1単位でも落とせば、卒業できません。

例えば、理科はいくつかの科目から
何単位以上という縛りです。

理系の生徒は、物理や化学を中心に履修しますが
文系の生徒は生物等になるでしょう。
とは言え、落とせば「理科」というくくりでの
単位を得ていないということになり
卒業できません。

詳しくは教務担当の先生に聞いてください。
    • 0

公立高校で英語を教えています。

学校の先生に聞くのが一番です。留年(原級留置)の規定は各学校によって異なります。ですから、質問者様の学校の教務規定で必修科目でも選択科目でも、未修得であった場合、留年するという可能性はあります。以前は全履修、全修得でなければ留年という学校は多かったですが、私立の場合はそういう規定が残っているかもしれませんので。
    • 0

選択科目を含めて、その学校の卒業総単位に達していれば、卒業はできます。

• 0

まれに,大丈夫というのを小耳に挟んだりしますが,基本的に単位は事務的に処理されるものであり,ちゃんと揃えないと何かと面倒です.

単位がそろっていないのに,卒業を許すと,それ以降いくらでも単位不足でも卒業できたという人が増えますから,事務はその辺りを警戒していると思いますよ.
    • 0