プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、

「選択科目」の実習であれば、単位って取ってなくても卒業できますよね??

3年生のときに専門科目分野の中で、「○○実習I」という科目があったんですが、『専門科目の「選択」の実習』なので単位は取りませんでした。ちなみにその実習は4年次でII、IIIと続きますがそれももちろん選択実習で学科では取らない学生もいます。3年次のIはわからないのですが。I
124単位が卒業に必要という大学が多いと思いますが、
私の大学も、
基礎教育科目40単位+専門科目84単位で、
合計124単位を満たせば卒業できます。

就職も決まり来年大学を卒業する予定です。
3年までですでに合計128単位ばっちりとっていて、
あと単位を取る必要があるのは必修のゼミと卒業論文だけです。

普通に考えて、卒業に必要なのは、
必修科目の全クリアだけであって、残りは選択科目の中からプラスアルファで選んで単位を取って、合計が124単位で卒業、というのが一般的ですよね?

学科別にかなり単位の仕組みが違うので、大学の教務課はこういう質問には答えてくれない(成績表で各自把握せよ)し、その実習の教員もほとんど大学にいないので、
聞く相手がみつからず困っています。。

A 回答 (3件)

選択科目といえども、例えば、このグループから何単位以上とらないといけないというものもあったりします。

選択科目は(ゆるい)選択必修だと思ったほうがいいでしょう。
場合によっては、卒業に必要な単位としてカウントしないものや、2つ以上のグループのどちらかにカウントするものもあります。
自分がとった科目はどのグループに入っているのか、確認しないといけません。

教務課が答えてくれないというのは、少し無責任な感じはしますが。
ただ、必修のゼミと卒業論文が履修できていれば、たぶん大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・選択科目といえども、例えば、このグループから何単位以上とらないといけないというものもあったりします。

回答者様のこのご指摘も含め、大学の学生便欄に学科別の詳細な規定、卒業要件などが掲載していて、何度も自分で成績表とつきあわせたところ、問題ありませんでした。

私も、必修のゼミ、卒論をクリアすれば卒業は問題なくできるとほぼ確信しているのですが・・
学科の友達にも聞いてみて、問題ないはずだよ~との返事ももらってます。

教務課は、履修登録や単位に関しては個別に対応をほぼしてくれないんですよ。うちの学校ではそうなのです。
迷惑がられてつきかえさるんじゃないか怖いですが、やはりどうしても気になるなら教務課か先生の誰かに聞いた方がいいでしょうか・・

自分のことですが卒業に関してとなると非常に心配になりすぎてしまいます。

お礼日時:2007/09/01 09:51

普通に考えれば、その通りなのですが、科目が細かく分類され、その分類ごとに制約がある場合もあるので断定はできません。


しかし、学生便覧などを丁寧に読めばわかるはずです。
それでもわからないのなら学生課で尋ねるべきです。そういうことを正確に把握して、学生に説明するのは学生課の職員の仕事です。それができないのは無能であるか、職務怠慢ということになります。
先生はあてにしない方が良いでしょう。細かいことまで把握していないのが普通です。
聞く相手が見つからないのであれば、学生便覧を詳しく読むか、大学側に尋ねる以外の選択肢はありません。確証のない情報を信じて損をするのは自分自身です。少数ながら、わざと誤った回答をする人もいるようですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.学生便欄で詳しく丁寧にチェックする→何度確認しても問題なし

2.同じゼミの友達二人にメールで聞いてみる→選択だし問題ないでしょ、との意見をもらう

3.成績表も問題なしのよう

夏休みなの確認可能なのはここまです。。

とりあえず、休みあけてから
(1)学生課か教務課に便欄か成績表持参で、とにかく疑問をぶつけてみる。
(2)学科の先生の誰かに勇気を持って聞いてみる。

をやってみようかと思います。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:44

質問者様のおっしゃる通り、「学科によって(もちろん大学によって)かなり単位の仕組みが違う」ので、一概に言うことはできません。


質問者様の大学には教学委員やそれに類する教員の方はいないのでしょうか?
そういった学生の相談を受け付ける先生に直接聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、科目履修、単位取得に関する相談専任の教員ははっきりしていなくて。
うーん、学校行ってから、内線電話なりほかの手段なりで学科の先生の中で信頼できそうな先生に聞いてみようかとも思います。
いきなり電話して変に思われたりびっくりされたり、気まずくなるやもで怖いですが・・

お礼日時:2007/09/01 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています