アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の単位の事です。必修科目ではなく、選択科目の教科です。

評価方法が毎授業のワークシート提出が40点分、講義内中間テストと期末テスト計2回で60点分があります。ワークシートは漏れなく全て提出できたのですが、テストを一度受け損ねてしまいました。これはやはり単位はまずいですかね?選択科目で必修ではないですが心配です。また選択科目の落単はどんな影響がありますか?

私はまだ一年生で今のご時世でも登校も少なくあり詳しく大学の仕組みをあまり知れてません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

標準的に考えるなら、大学の成績は「優」「良」「可」「不可」。

「優」「良」「可」が合格で単位がでる。
「不可」は不合格、単位は出ない。
優は85点以上
良は70点以上85点未満
可は60点以上85点未満
不可は60点未満。

つまり、どう頑張っても優は取れない。
可か、よくて良。

ただしあくまで標準的な話である。
その指導者がどういう採点基準を持っているのか知らない。
    • 0

ワークシート評価と受けた方のテストが満点でないなら単位は風前の灯火です.テスト計2回で60点分とシラバスにあるのですね.中間20点+期末40点という可能性もありますか?もしも傾斜配点で比重が高い方を受けなかったのならばほんとうに厳しい.

選択科目を落とすことは単位取得計画への悪影響とGPA低下の影響があります.
単位取得計画については,履修計画で少し不自由が出るかもですが卒業へは致命的な影響は無いです.
GPAは高校の評定平均に相当する数値で,進学就職で不利が出ること有りますが,大学受験の一般入試で評定平均がほぼ影響しないのと同じく,GPAが影響しない進路も十分にあります.
    • 0

担当教官にも寄りますが、全てで満点でも70しかないので、「可」しかつかないかと。

最悪「不可」でしょう。
ただ、選択科目の場合、あまり影響は無いと思いますよ。不可は記載されませんし。
    • 0