プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での単位取得に関して。今大学2年生なのですが今のところ1年生46単位、2年前期22単位の合計68単位取れています。
現在2年後期が履修登録中が23単位で、全休を週一でも作りたいため2つ講義を減らして19単位にしようか悩んでいます。
そうすると12年全体で取れるのが87単位なのですが、3・4年生で余裕をもてるでしょうか?
出来ればフル単で取った方がいいとよく聞くので不安なのですが、どちらがいいかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2年時までに必要な必修科目は取れています

      補足日時:2022/09/23 22:44

A 回答 (4件)

>出来ればフル単で取った方がいいとよく聞くので


そうですか?

単位数ではなく、取得した単位の成績が高いほうが(就職や進学時に)有利だから、
高得点を取れる科目を厳選して履修するのが賢い

という考え方もありますよ。
合否スレスレの単位を採ったばかりに、平均点が下がってしまい、学校推薦が受けられずに泣いた学生いましたよ
参考まで
    • good
    • 0

細かい単位がわからないので何とも言えません。

    • good
    • 0

補足を見ました。

あとは3-4年次にしか取れない必修科目の単位数がどれだけあるか、ですね。
自分で計算しましょう。フル単が良いかどうかも、大学や学部、授業の難易度によっても事情が違いますからね。
    • good
    • 0

合計単位数だけで考えても無意味です。

卒業に必要な単位は、数だけでなく、必修・選択必修などの「内訳」もきちんとクリアしないといけません。そしてその「内訳」は、あなたの大学の学部学科の履修要項の詳細を確認しないとわかりません。それはあなた自身が、自分の大学の学務や先輩とか同級生とかと相談しながら考えることです。
3,4年生でどれくらいの余裕が持てるかは、学部によって、必修や選択必修の数と開講機会によって変わります。
1つだけ確実に言えるのは、必修は先送りにせず早めに揃えておくこと、です。

>全休を週一でも作りたいため2つ講義を減らして19単位にしようか悩んでいます。

そういう判断も自分で自由に出来るのが大学です。その代わり、その判断の責任も自分で取らなければなりません。
授業を詰めすぎて勉強が追いつかなくなるかもと不安になるか、フル単じゃないと不安で不安で…となるか、それはその人次第です。それこそ時間の使い方とか学力でも違ってきますから、一般論はないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A