アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の単位を落とすと留年しますか?

私は高校1年生です。つい最近、学年末テストがあり、テストが全て返されました。
11教科あり、そのうちの2つ、赤点を取りました。どちらも課題を出されたので、期日までに提出するつもりです。

私の高校では、学年末テストで5つ単位を落とすと留年になってしまいます。
私は今のところ皆勤なので、そこで単位を落とすことは無いとおもいます。
でも、今回赤点をとった科目が2つで、どちらも週に2回授業があります。週末には課題を多く出される教科で、小テストなども何度かある教科です。
私は週末課題は全て出しています。小テストもそこまで悪い点をとったことはありません。

赤点をとると、例えば2つ単位をもらえるものを、1つしかもらえないのでしょうか?それとも、2つとも落としてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの学校のルールはわからないよ。

それ以前に赤点は取るな!

義務教育じゃないんだぜ。
勉強嫌なら退学する権利はある。
中学までは、最低限これだけは理解して下さい という授業。
高校は、「勉強したいから とか 高校出ないと仕事選びにくいから とか 大学行けないから って理由があって、入れて下さい。授業受けさせて下さい。」というところ。

楽しい事沢山あるけど、最低限の線はキープしろや。努力しなくて生きていけるほど、世間は甘くないぜ。
今は赤点ギリギリでセーフかもしれないけど、仕事で使うような事なら、社会に出てから夜中に独学だ。若いうちに努力した方が楽できる仕組みになってるんだ。

俺は、赤点取らなかったけど、高校で勉強サボった側。会社で出来ないなんて言えないこともあるから、わからないことは徹夜でも勉強した。
周りには平気で「出来ません。分かりません。」って言っちゃった奴もいる。当たり前だけど、ずっと下働き。給料も安いまま。会社は高校で習う事を教育する場所じゃないから。

学校の成績が全てじゃないけど、あとあと楽になる。
高校でなくたって、仕事で成功してる人もいる。でも、その人達は、勉強以上に凄え努力して来てた。普通じゃ真似出来無いほど。俺は真似出来無いと思ったし、何とかサラリーマンになって楽な道に来れたと思った。

いつまでもだらけてれば、仕事を選べなくなる。みんなが選び終わって残った仕事から選ぶことになる。

先に選ぶ側になれよ。
    • good
    • 66

赤点は単位どうこうの問題よりも、いくらなんでも取ったらまずいだろ。


ちゃんと勉強すれば赤点なんてとらないはずだ。単位とれるとれないよりもまずはしっかり頑張れ
    • good
    • 12

その教科で取った赤点の数にもよるかもです。

    • good
    • 4

教員です。


あなたに限らず…ということで聞いてください。

成績や進級など、生徒の評価にかかわる問題は、それぞれの学校ごとに基準がちがうので、このような場で質問しても一般的な回答しか得られません。
心配なら、まず担任の先生に相談することです。
    • good
    • 11

学校にもよると思いますけれど、赤点とってもなんとか補習などすれば


ちゃんと単位がくれるところや再試などでも点がとれなきゃダメなところがあると思います。

ただ、ほんと義務教育ではないので厳しいところは厳しく、非常な判断を
されるところがあるのでできるかぎり赤点は取らないほうがよいでしょうね。
    • good
    • 2

某私立高校3年生で3月に卒業予定の者です。



私が通っている学校では年間4回テストがあり(5回がほとんど)赤点が30点で、テストが4回。30点×4回のテスト=120点以上取らなければ追試になりました。
結論から言うと文章を読む限り授業も課題にも真面目に取り組まれてそうなので大丈夫だと思います。課題が出ている場合は期限までにちゃんとやり残しがないように出せば進級させてくれるはずです(私も二年生の時そうでした)

留年の場合は課題すら渡してもらえないこともあるそうです。

あくまでも留年っていうのはテストの点数が低くて授業も受けてない(居眠り・欠課)提出物も出していないなどで評定が30%を切った場合は留年確定です。

先生は課題を使って30%以上にしようとしてると思えばいいと思います。
(提出が絶対条件です)

あくまでも参考までにしてください。
長くてすみません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A