プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で欠席しすぎて、卒業できないかもしれません、

いま高校一年なんですけど、うちは総合学科の単位制の高校で進級できないことはないて言われたんですけど進級できるけど卒業は危ないと言われました。

この場合て3年生になってみんなが卒業した後、落とした単位分だけ授業受けるてことですか??
それとも1年から1回やり直すてことになりますか?

あと16日まで休んでいいとかがあるのは学期ごとにですか??1年でですか?

成績に関しては、ちょっと頭悪いくらいです。赤点は毎回回避してます。

あとから生徒手帳みて確認したんですけど、単位数×35で4分の3以上の出席と評定2以上で修得を認めると書いてありました。

単位数が3の場合は3×35=105
で、4分の1で26.25でそれかけ3したら78.75で、大体78は出席したらいい。逆に言うと、27日分休んだらとれないて考えでいいのでしょうか???

この計算でいったら、単位はとれて、
卒業認定に関しては卒業までに生徒が履修するべきものをすべて履修していること。
修得単位数の合計が77単位以上であること。
と書かれています。

いま1番欠課してしまってる教科で、17欠課しています。
また頑張れば挽回可能でしょうか??

学校は嫌になっちゃったんですが、本当に卒業はしたいので、教えてほしいです、

A 回答 (3件)

担任に、大丈夫かだけではなく、単位修得・進級・卒業の必要条件とその計算の仕方も含めて、教えてもらってください。

忙しいなどを理由に説明してくれないなら、あなたが一番話しやすい先生にわけを言って教わりましょう。

成績が悪かろうが、欠席が多かろうが在籍している生徒にはかわりありません。
あなたには聞く権利があり、学校には説明する責任がありますので、遠慮したり弱気になることはないですよ。
    • 0

そんなことは学校に聞きなさい。

まだ一年生なら十分に単位は取り返せるものです。
 ただし、あなたが怠惰で欠席していたのなら、見込みはありませんな。
 たとえ4年かかっても卒業できるように頑張れ。
    • 0

学校によると思いますが、、、

・16日は1年じゃないですか?
・単位取得の条件と、進級の条件の欠席日数は違うんじゃないですか?
・単位取得するためには105回出席する授業があったとしたら、4/3以上の整数は79ですので、26欠課したらアウトですね。

今からでも進学の条件、卒業の条件を満たすことは可能と思いますが、あなたがそうする気になるかどうかは私にはわかりません。
    • 0